SSブログ

贅沢な話しだけど・・・ [キノコ]

0012537.jpg

新潟に引っ越して来るまで、季節的にもナメコやムキタケはめったに採れない茸だったので、見つけたときはとても嬉しかったのですが、ここにいるとナメコはそれこそ全然珍しいキノコではなくて、食べたいときに裏山に上がればすぐに見つかります。
R0012542.jpg

昨日は一株でいっぱいになるようないいナメコを見つけましたが、それ以外はほとんど採らず、ヒラタケとムキタケ、クリタケ、スギエダタケを今晩の茸鍋用に採って来ました。とても贅沢な話しですけど、ナメコのありがたみがかなり減ったように思います。あっ、エノキが生えているのを見つけたのがちょっと嬉しいです。
R0012552.jpg

夕食は先日ばらしたイノシシのリブステーキを相棒が焼いてくれた。これがまた柔らかくて、そのくせしっかりと肉の味もあって、うまかった〜。ふたりしてしばし無言で骨にシャブリついていました。(^^;
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

H.O

キノコ先生おはようございます!
いや~見事なキノコ写真です^^
by H.O (2014-11-21 09:13) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
自然の恵みをそのまま楽しむ、あー素敵ですね。しかし見事に群生していますね。都会では味わえない自然の素敵さを感じる事が出来ますね。
by voyagers-x (2014-11-21 10:20) 

わらび

凄いですねー、
採り切れないのなら採りに行きたいですねー。
by わらび (2014-11-21 12:16) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
アメリカは凄いみたいですけど、そちらは寒波は大丈夫ですか?陸続きでも天候は関係ないのかな?ここは採る人がいないのか、ほんとにナメコはそこらじゅうにありますので、採るのが面倒なくらいで、ちょっと横着をしてます。冷凍庫にも入らないし。(^^;
by 川越 (2014-11-21 12:45) 

川越

> voyagers-xさま
都会でも意外なところでキノコが採れるのですが、さすがにナメコがこんなふうにはでないので貴重ですね。でもこんなふうに良いサイズのナメコが株ででているとさすがにちょっと興奮します。ほんとに贅沢だなぁと思います。
by 川越 (2014-11-21 12:47) 

川越

>わらびさま
この連休は生ハムを持ってキノコ狩りに来るのはどうですか?(^^;
でも別荘の辺りでもでているんじゃないですか?クリタケは出ていますから、ナメコもでているんじゃないかって思うんですけど。
by 川越 (2014-11-21 12:49) 

H.O

川越さん、ご心配して頂きありがとうございます。
僕の所は西海岸でただ今の気温は9度で内陸や東海岸の方々にはお気の毒です。先程もニュースで中継してました。
by H.O (2014-11-21 13:48) 

川越

> H.Oさま
そうなんですね。9度ならば心配はなさそうですね。こちらも今朝は寒かったけど、久しぶりにお日様が出て気持ちが良い天気になりました。
by 川越 (2014-11-21 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0