SSブログ

薪ストーブ、最高! [薪ストーブ]

R0012562.JPG

今日は朝の8時半から煙突工事をやって頂き、夜の7時半頃にやっとできあがりました。早々に薪を入れて火を付けましたが、これが予想以上に暖かくてびっくり。なんというか、体の中から暖まるという感じでなんとも幸せな気分になれます。まだ空気の調整が今ひとつわかっていませんが、とりあえずは大満足。
141122_124113.jpg

お礼に裏山に行ってナメコ、ムキタケ、ヒラタケを採って来ました。喜んでもらえれば良いけど、どうかなぁ?お土産用なのでなるべくいい状態のものを選び、それ以外はキノコのパエリアで自宅用としました。
R0012560.JPG

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Eijiro_h

いいですね〜(^^)
暖かく柔らかな炎を眺めつつ、熱燗など…
あ、パエリアには冷やしたシェリー酒も…
いいですね〜(^^)
by Eijiro_h (2014-11-22 21:48) 

speedstar

冬支度も万全ですね。
薪ストーブ、暖かそうです。
by speedstar (2014-11-22 21:59) 

NeoN

ついに火が入りましたね。
長い道のり?でしたね。
格好のいい暖炉で、ステキですね〜。
ずっとこの前に座っていそうです。そうそう、地震は大丈夫でしたか?
by NeoN (2014-11-22 22:31) 

川越

>Eijiro_hさま
いやぁ〜、薪ストーブの良さは予想以上でした。薪も予想以上にもつので、かなりリーズナブルな気がして来ました。
今日はパエリアに赤ワインでした。炎を見ながら飲んでいましたが、良いもんです。
by 川越 (2014-11-22 23:00) 

川越

>speedstarさま
いやぁ〜、ほんとに薪ストーブ最高です。
暖かくなるまでに時間が掛かるかと思いましたが、すぐに部屋が暖まりビックリしました。これなら冬でも安心です。
by 川越 (2014-11-22 23:02) 

川越

>NeoNさま
地震はちょっと驚きましたが、なにもなく大丈夫でした。
ストーブはいろいろありましたが、とりあえずは一安心です。けっこう炎を見ながら時間が過ぎて行きますね〜。こういう時間の過ごし方は贅沢だなぁと思います。
by 川越 (2014-11-22 23:04) 

H.O

良かったですね~^^ キャンプでもそうですが薪の火って伝わり方が違います。知人の家にも薪ストーブがありますけど天然の火と言うのはガスや石油の炎とは違うんですよね・・・
仰る様に贅沢さを感じます。
by H.O (2014-11-23 03:36) 

川越

>H.Oさま、いつもありがとうございます。
今朝はストーブの残り火で、暖かい朝が迎えられました。作れた薪の量が少ないのでちょっと今から使うのは躊躇しますが、暖かさを知ってしまうとダメですね〜。でもストーブの効率の良さもあるのかもしれませんが、薪の炎はほんとに暖かいです。薪の暖房って、贅沢ですよね。
by 川越 (2014-11-23 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0