SSブログ

貴重な晴れ間 [薪ストーブ]

L9996017.jpg

昨日は結局天気予報が外れて、ときどき晴れ間が出るものの一日雨降り。冬になるとこんな感じで雪が降り続くのかも。移動の足のマウンテンも一日家の中で待機中。
L9996020.jpg

でも今日は朝から(といっても日が出て来たのは9時前くらい)日が差して来たので、薪も少しは乾いてくれるかも。今日はコーヒーを飲んでから、相棒が見つけて来た家の解体現場に廃材をもらいに行く予定。すぐに使えるわけじゃないけど、できる限り多くの薪を用意しなくちゃ。
タグ:エルマー65
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

bae

結構、薪が充実してきてますね。家の解体で出る木は乾燥しているから、サイズさえ揃えればすぐに使えるのではないでしょうか。ただ杉や檜だと灰になるのが早いから、焚き付けがいいかもしれません。
こちらはものすごく寒いわけじゃないけど、かなりの時間つけて、薪もかなり減ってきてます。ただ、最近職場で大きなコナラの伐採があって、交渉して直径60cm×4m位を頂けることになりました。明日チェーンソーを借りて、取りに行く予定です。
by bae (2014-11-29 18:25) 

川越

>baeさま
コナラの60センチですか、それは豪華ですね〜。いいなぁ。60センチで4Mあったら、けっこう使えますよね〜。うちの方は廃材ですから、釘を抜いて長さを考えて手ノコで切断し、軽自動車で運んでます。でも廃材は乾燥しているので、すぐに使えるのが嬉しいです。それにある程度の太さがあるので、それなりに使えるんじゃないかと思ってます。チェーンソーはやっぱり絶対に必要なので、来秋には買おうと思ってます。手ノコじゃあけっこうしんどいです。

こちらも来週からは雪の予報なので、今まで以上にストーブに頼らなければいけないと思うので、どこまで持たせることができるやらです。2月中旬まで持てば上出来ですけどね。baeさんはいろいろつてがあっていいなぁ。
by 川越 (2014-11-29 19:29) 

bae

薪集めは常に、通勤路の木を気にして貰えそうならどうすればいいか考えてます(笑)。職場で春先に1本、夏に1本、ソメイヨシノの大木(直径40cm)が倒れたんですが、どうも職員に薪ストーブを持っている人がいて、先を越されました。競争があるんですよ。
家ではストーブ内の温度が180-200℃になるまではなるべく乾燥が進んだ細めの薪を入れて1時間位かけて温度を上げ、温度上昇後は空気を絞ってゆっくり燃えるようにしてます。寝る前はブロック状の薪で半年位乾燥させたものを入れて、表面がほぼ炭化するまでは空気を十分入れ、その後は消えない最低なところまで空気を絞ってます。そうすると朝になっても熾が残っていて、細めの乾燥薪を加えると数分でよく燃えてます。ストーブによってやり方は変わるとは思いますが、薪の消費(時間)や灰の出る量がだんだん自分なりに分かるようになった気がしています。シーズン終了後に煙突掃除をして1シーズンでどんな感じになったかをつかみたいと思っています。
by bae (2014-11-29 21:39) 

川越

>baeさま
薪用の木材争奪はそちらでもあるんですね。こちらでは小さな町なのにストーブを使っている家が何件かあり、それなりに薪集めが大変な印象です。でも小さな町なので私達のことが知られれば、もう少し協力してくれる人も出て来るんじゃないかという印象もあります。
ストーブの使い方、ありがとうございます。私はストーブを使っている人をほとんど誰も知らないし、見たこともほとんどないので、こういう使い方を教えて頂くのは嬉しいです。

うちのストーブはトップの温度が精々50度を越えるくらいの薪の量で使っています。たぶんストーブの容量からすれば薪が全然少ないんじゃないかと思います。

朝まで火が残ると暖かくていいですね。大きな薪を入れて空気の取り入れを絞ると朝まで火が残ることがありますが、最近は夜中には消える程度の薪を入れるだけで寝てしまいます。朝はまたつけなければいけませんが、節約の意味もあって、まあいいかと。でもこの先寒くなると、朝まで少しでも火が残るようにするかもしれません。

灰は思ったよりも出るような気もしますが、燃やしている量を考えると少ないんだろうなと思います。これはとっておいて囲炉裏に入れようかと思っていますが、そこまでは溜らないかなぁ。

煙突掃除はちょっと気になってます。黒い煙りは出ませんが、白い煙りはけっこうモワモワでてしまうし、完全燃焼に近い燃え方はまだどうやったらできるのかわかっていません。炎を出した方がいいのか、空気を絞って小さな炎にした方が良いのか?まあシーズン終了時に掃除をすればいいんですけど、スライド煙突の部分があまり調子良くないので、けっこう手こずりそうなんですよね。エントウ自体は短いし、ストレートなんで掃除は簡単だと思ってはいるんですが。

でもストーブのある生活はとても楽しいです。またいろいろ教えてください(^^)
by 川越 (2014-11-30 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0