SSブログ

初めてのストーブ料理 [薪ストーブ]

L9996026.jpg

最近は晴れの予報でも雨が降ることが多く、いよいよ冬が近い感じがする。ところで東京行きの予定が少し遅れて、数日後になりそう。これはこれでありがたい。昨日の夕食は私がしばらく離れてしまうので、相棒がストーブを使ってごちそうを作ってくれた。
鳥.jpg

薪をたくさん使うのと、キノコを入れるので山に行って来たら、鷹(?)のような鳥が木の枝で寝ていた。ちょっと羽が傷んでいるようにも見えたけど、年老いた鳥だったのかな?大きさは烏くらいでした。10mくらいの距離なんだけどGRDなんで最大でもこのサイズにしかなりませんが、これじゃあ種類はわからないですね。
0012611.jpg

料理は先日のイノシシの脚を1本と天然ヒラタケ、ムキタケ少々、ジャガイモ、カブなどとストーブのオーブンに入れて、90度〜120度くらいの温度でじっくり蒸し上げたもの。味は塩とコショウでシンプルだったけど、柔らかくて味が濃厚で最高のごちそうになりました。これはまた食べたいなぁ。
R0012605.jpg

イノシシ肉はおいしいけど、クズ肉を使って相棒が作ってくれたのがパテ。相棒が言うには「リエット」というらしいが、その違いは全然わからない。でも味の方はクズ肉とは思えないうまさ。トーストにつけてもいいけど、そのまま食べても美味しい。これもいいなぁ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

H.O

ストーブでのお料理美味しそうですね~^^
それから毎回自然の写真がまたいいですね~落ち着いた感じが好きです。
by H.O (2014-11-30 10:05) 

川越

> H.Oさま、こんにちは。
ストーブの料理は予想以上の美味しさでした。ゆっくり作るのがいいのかなぁ。写真はいつも玄関先から見える風景ばかりで申し訳ないです。少しでも歩けば違う風景が撮れるんですが、ついついカメラを持たずに出てしまいます。GRDはポケットに入れるんですけどね。(^^;
by 川越 (2014-11-30 10:18) 

minton

相方様は料理上手ですね。
美味しいでしょうね。
薪ストーブで作る料理って不思議に美味しいです。
by minton (2014-11-30 18:08) 

川越

>mintonさま、いつも忙しい合間にコメントを頂き、ありがとうございます。
そう、ストーブの料理は予想以上に美味しいです。相棒は料理上手なのかな?塩とコショウだけでやってます。(^^;
きっと薪ストーブが良いんでしょうね。とにかく美味しいです。
by 川越 (2014-11-30 19:27) 

NeoN

こちらのイノシシがあまりに美味しそうなので、今日、イノシシ肉を注文してしまいました!
でも、うちにはこんなストーブ無いからなあ、、、とあとで気づきました<^^;
by NeoN (2014-12-01 23:23) 

川越

> NeoNさま、おはようございます。
イノシシは野趣たっぷりで肉の旨味がすごいです。ストーブがなくてもオーブンなどでおいしい料理ができるんじゃないかと思いますが、どんな料理ができるんでしょうか?ぜひ教えてください。
by 川越 (2014-12-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0