SSブログ

今日から12月 [薪ストーブ]

L9996052.jpg

今日から12月。私は今日から東京のはずでしたが、先方の都合で遅れることになりまだ数日はこちらにいられることになりました。その間にできることをこなさなければと思いつつ、昨日は昼から雨が上がって快晴になったので相棒と最後のキノコ狩り。
R0012612.jpg

山の木々はもうほとんど葉を落として、見通しが良くなっている。今探しているのはナメコとヒラタケ、ムキタケ。おまけにスギエダタケも。ときどき出遅れたクリタケもあるけど、そういえば昨日はヌメリツバタケモドキの大きいカサのものが1本だけ出ていました。夕食は毎日天然キノコ三昧の贅沢です。
L9996059.jpg

気温はそれほど低くないけど、日が落ちるとやっぱり肌寒くてストーブに火を入れる。一度温度が上がればあとはストーブ本体の熱で十分なので、薪は2〜3本。ストーブの上にはクルミを置いて焼いてみました。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
大自然の恵みを楽しみながら味わう、素適ですね。今日から12月ですね。スケジュール帳も新しいのを使い始めました。あーそろそろ年賀状の用意もしなくてはいけません。12月に入ると何だか途端に忙しくなる様な気がします^_^; 今週もまたよろしくお願いいたします。


by voyagers-x (2014-12-01 09:20) 

川越

>voyagers-xさま
田舎暮らし、何をするわけでもないような気がするのですが、いつの間にか時間が過ぎてしまいます。朝は6時に目が覚め、夜は9時過ぎには寝てしまうので(眠くて起きていられない)、都会にいるときとは全く時間の使い方が違う面がありますが、追い立てられるような感覚がないのは生きやすいのかなと、漠然に感じます。でも外が雪に閉ざされる季節は何をするんだろう?自分でも予想がつきません。まっ、現実には雪下ろしで時間をつぶすことになるんでしょうけどね。(^^;年末に向かうのはせわしなくて嫌ですが、頑張りましょう。
by 川越 (2014-12-01 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0