SSブログ

今から東京へ [薪ストーブ]

L9996037.jpg

今日からとりあえず年内は東京暮らし。友人に頼まれた仕事で朝から夜まで頑張らなければならない。普段の仕事もあるし、年末はそれ以外の仕事もあるのでけっこうしんどい。でもお正月休みを楽しめるように頑張ろう。

薪ストーブともしばしお別れ。外の薪もシートをかけたし、屋根に上るはしごもしっかり固定した。なにかやり残していることがあるような気がするけど・・・だいじょうぶかなぁ。今日の天気予報は朝までの雪と雨。でもやっぱり雪は降らない。今年の雪はかなり遅そうだ。外の灯油タンクのバルブの場所には竹竿を立てたので大丈夫だとは思うけど、ドカ雪にならないといいなぁ。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 6

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
今日から東京ですか?
東京に行くと人が皆急いでる感じで歩くので、こちらもつられてつい急ぎ足になってしまいます^_^; 何だか年末の慌ただしさが東京は他の場所に比べてもっと慌ただしく感じてしまいそうですね^_^;


by voyagers-x (2014-12-04 10:57) 

minton

薪ストーブの写真、まだ新しくてきれいですね。
部屋の雰囲気がオシャレです。
これ「桃」ですか?
僕の知り合いのところに「大梅」があり、たまに行く店に「桃」が入ってます。
大梅は巨大でびっくりしました。
離れ離れで大変でしょうが頑張ってください。
by minton (2014-12-04 11:59) 

レオナルド

 頑張ってお正月をゆっくり過ごせるようにしてください。あまり無理せず、缶詰状態は回避なさってくださいね、、、やはり川越さん専門の方面ですか?
by レオナルド (2014-12-04 15:36) 

川越

>voyagers-xさま
今日は池袋に降りましたが、そりゃあもう一の波でいつにも増してあたふたとしてしまいました。年末ということもあるんでしょうね。それに地下鉄の混雑はありえないです。って、まだ2ヶ月ほど離れただけなんですけど、感覚が全然違いますね。それに季節がまだ秋してました。(^^)
by 川越 (2014-12-04 18:27) 

川越

>mintonさまmいつもありがとうございます。
私のところは「桃」です。置くところが台所で狭いので、「くぬぎ」や「どんぐり」のほうが良いかと相談したんですが、「桃」のほうが良いということで、こちらにしました。台所は6畳半〜7畳くらいのスペースです。

エントツ工事をして頂いた方は「大梅」を入れているのですが、「桃の方で良かったなぁ」と言っていたようです。その方は土間に置いていると聞きました。

「桃」のサイズだと、薪が消えても2時間くらいは熱を出し続けてくれるようで、けっこう部屋の中がいつまでも暖かいです。イエルカさんもクヌギやドングリよりも「桃の方が暖かい」と言っていました。これは薪を燃やせるからではなくて、大きなボディが熱を蓄えるからのようです。

私のところでは薪を節約しているので、半袖短パンで過ごすわけには行きませんが、薪ストーブの暖かさは快適ですね。でも煙突が短いためかここのところの強風では煙りが逆流します。これは防ぎようがないので、ちょっと参ります。部屋が煙りの匂いになってしまいます。しばらくすればまたストーブが吸い出してくれるんですけどね。離ればなれは頑張るしかないですね。どうもありがとうございます。
by 川越 (2014-12-04 18:37) 

川越

>レオナルドさま、こんにちは。
そちらでももうずいぶん冷え込んでいるんじゃないですか?お正月はしっかり休みますが、屋根の雪がどうなっているかが心配です。仕事は全然関係ないジャンルなんですが、30年来の付き合いのある人なんで、お世話になっています。
by 川越 (2014-12-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0