SSブログ

相棒が上京・・・ところで [カメラ]

今日は相棒が以前の職場の友達と飲むと言うことで上京(埼玉だけど)。2泊3日で普段の憂さを吹き飛ばすらしい。ここのところ毎日朝晩の雪かきで相当鬱憤が溜っているようなので、ここで気分的にすっきりと発散してもらえれば嬉しい。残念ながら私の方も時間がなくて会えないけど、まあ後1週間で正月休みなのでそれまでの我慢。田舎の家が帰るまで雪の重みに耐えてくれていると良いんだけど。(^^;
K0000717585.jpg

ところで全然知らなかったけど、いつのまにかソニーα7のニューモデルが出ていたんですね。今度はボディ内手振れ補正機能がついているようで、シャッター位置もグリップ形状も変わっている。これはこれですばらしいけど、初代が今の時点で10万。来年になったら一桁万かな?フルサイズでどんなレンズでも使えるなら、あの押したとたんに膝が崩れるようなチープなシャッターでも欲しくなるなぁ。200カットでバッテリー切れはちょっと・・・だけど、もう1つ持てば概ね問題はないしなぁ。第一、ライカと違って寒くても使えるだろうしね。

でも気になっていることも。今までM8やニコンD100のCCDで写していて気に入っているのですが、最近のカメラはCMOSがメイン。ニコンでもD7000を持っているのですが、これがまた派手というかどぎついというか、薄っぺらいというか・・・使わざるを得ないとき以外は全く持ち出す気になれません。ライカでもCMOSのモデルはちょっと色の傾向が変わった心象があります。

今のカメラはセンサーよりもソフトの影響の方が強くて、メーカーの絵づくり次第なんでしょうけど、ソニーはどうなのかな?ってことで、フォトヨドバシの一連のα7のレポートと写真を見て来たら欲しくなって来た。やばい!まっ、買えないから良いんですけど。それより、スコップと大きなバールとトンカチと・・・いろいろ必要なんですよね。(TヘT)
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 8

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
どんどん新しいカメラが出てきますね。200カットでバッテリー切れというのはちょっと実用的ではないですね。カメラはやっぱり思い出を一緒に過ごす友の様な存在でいて欲しいと僕は思っています。だからそこそこよく写り、愛着が持てるのが一番かな。今のところLeica MMで満足しています。
by voyagers-x (2014-12-20 10:41) 

NeoN

ソニーはレンズのラインナップが貧弱すぎて残念です。
知人にこのカメラをお勧めしたんですが、買ってはみてものの、使えるレンズが意外に少なくて困っていました。よく調べるとラインナップが貧弱なんですよね。その点、フジは新しいマウントを採用しても怒濤のようにレンズを出してくるので、偉いな〜なんて思います。
手ぶれ補正はオリンパスの技術が入ったようで、それは良かったです。
by NeoN (2014-12-20 17:44) 

Eijiro_h

バッテリ食いのMerrillユーザだから言うのではないですが、バッテリー交換なんてフィルム交換に比べたら、たいした問題ではないと思います!^^
ただ、同じS社でもスペアバッテリーの価格はシグマのほうが良心的かもしれませんが…^^;(あくまで、予想でのコメントです。スミマセン!)
しかし、デジタルでは交換レンズの善し悪しを越えて、やっぱりセンサーしだいというお話も耳にしたこともありますから…
M8のセンサーは貴重なのかもしれないな〜と思う今日この頃です。^^
半可通のくせに、スミマセン!(汗々)
ちなみにスコップは、量販店のよりプロ用を購入するのが、長く使えてお得です!拙い畑作業の経験から…^^;
by Eijiro_h (2014-12-20 20:09) 

川越

>voyagers-x さま、こんにちは。
ほんとに次々とでてきますが、それぞれ特徴があるのが魅力的ですね。今度のモデルは今までよりも剛性感があって、シャッターの感触もマシになっていました。私としてはα7Sの機能でニューモデルのボディだと嬉しいんですけどね。どっちにしてもまだ買う時期ではないですが。voyagers-x さんの場合は新しいカメラを買う必要はないですよね。そういう状況はうらやましくもあります。
by 川越 (2014-12-20 23:59) 

川越

>NeoNさま、こんにちは。
私はこのカメラの場合アダプター使用が前提で、ライツやM42レンズが使えるのが魅力です。ボディも小さいし、くらやみにも強いし。でも作りはチープなんで、物としての魅力がないですよね。
ニューモデルは古いレンズでも手振れ補正が使えるとネットでは出ていましたが、ヨドバシで聞いたら、「一応動いているような感じ」という回答で、基本的に「メーカーでは使えるとはいっていません』ということのようでした。でも50ミリくらいだとけっこう使えるようです。
by 川越 (2014-12-21 00:04) 

川越

>Eijiro_hさま、こんにちは。
バッテリーは300カットくらいらしいです。でも私には必要十分で、全く問題ないです。それに充電器と予備バッテリーも付くようです。

M8のセンサーは貴重だと思います。壊れたらもう交換はできないのかな?大事に使いたいですね。

スコップのこと、ありがとうございます。相棒もいるのでなるべく軽いものを使いたいのですが、やっぱり耐久性はないでしょうね。自分用にはある程度しっかりした物を選ぼうと思っています。でも年末まで潰れないでもつかななぁ?
by 川越 (2014-12-21 00:09) 

H.O

川越さんこんばんは。
ご存知のように僕はセコセコですから200枚も撮れるなんて十分すぎますw 一回の撮影でフィルムでも1本か2本枚、数にして50枚も撮ったら多すぎますから。
200枚を少なく感じる方々はきっとうん百枚うん千枚と桁がちがうんだろうな~といつもお話を伺っております。w

雪が多いようですが、僕の予想は今シーズンは大雪になると思ってましたので川越さんには大変失礼致します。^^;
by H.O (2014-12-21 02:08) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
フィルムメインの方は200枚なんていったら、ほんとに十分過ぎるくらいですよね。36枚撮りが5本以上ですからね。(^^)あまり写しても後が大変だし。

雪は地元の方は喜んでいる人も入るでしょうね。それを糧に生活している方もいるわけで、闇雲に「雪が多くて嫌だ」ともいえません。でも相棒は大変です。年末までほんとに潰れないか心配です。前の家主さんも心配してメールをくれているんですが、とにかく業者さんでも頼んででも下ろさなければと思っています。
by 川越 (2014-12-21 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0