SSブログ

都会・・・と、お正月のごちそう

偉い人.jpg



R0012787.JPG

今年の正月は雪下ろしとお酒のお正月。この写真以外にもビールや赤ワインもあったけど、とりあえずはこれだけ。年越しには「初孫 純米吟醸 いなほ」を飲んだように思うけど、このお酒も若干甘みを感じる美味しいお酒です。

左の「純米大吟醸 大洋盛」は桐の箱に入ったちょっと高そうなお酒だけど、「たいようさかり」と読むらしく、新潟は村上のお酒。昨年相棒が頂いて来たのを、「お正月に」と、とっておいたもの。新潟の純米大吟醸となれば美味しくないなんてことは考えられないけど、その期待を裏切ることはなく「やっぱり大吟はうまいなぁ」としみじみ味わえる良いお酒でした。

一升瓶は年に1度八海醸造から12月限定で発売される「越後で候」の純米吟醸の赤ラベル。以前は青ラベルを飲んですごく美味しかったので、ぜひ赤ラベルも飲んでみたかった。でも実は買ったときは「魚沼で候」だったようなきがして、他に限定酒があるんだと思ってました。このお酒は文句なしに美味しかったですが、こんなことならもっと味わって飲めば良かった〜。(^^;
R0012786.JPG

ワインのときは相棒にイノシシのスペアリブを焼いてもらったり、ヒレ肉とレバーのワイン煮を作ってもらった。写真はヒレとワインのほうだけど、食べた後にスパゲッティを茹でてもらって、このタレをまぶして食べたら、これがまたメチャクチャ美味しくて、レストランに負けないくらい(高級レストランは行ったことないけど・・・(^^;)。今年はいつものおせちが買えなかったけど、相棒の料理で毎日ごちそうでした。
タグ:お酒
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
東京は他人にお構いなしな感じのところがあり、また人がウジャウジャと至る所に氾濫してるので、人のスナップは何処でも楽しく撮れそうですね。都会の冬は寒くてもあまり厚着しない方がいいのかも。風を通さないアウターのしたは余り厚手のモノを着ない方がいいですね。デパートや屋内施設はキチガイの様に暖房を入れて暑くて大変です。僕は毎回汗だくになってしまいます^_^;
by voyagers-x (2015-01-07 09:38) 

川越

>voyagers-xさま
スナップは最近は緊張します。というか、カメラを持っているだけで緊張して、場合によっては出さないようしてます。写真は撮り難いです。でもこれはGRDなんで、あまり目立たないので歩きながら文字を見て、回りを見て、カショ(音はしないけど)してみました。

しかし電車は暑いですね。汗かきます。Tシャツにフリースでもだめです。でも今日の風は冷たいですね〜。
by 川越 (2015-01-07 21:51) 

Eijiro_h

美味しそうなお酒とお料理ですね〜
ウチも正月は、ワインと日本酒三昧でした。
冬は、日本酒が美味すぎてイカンです。(笑)
雪対策に灯油をつぎ込むより、汗をかいてお酒を注ぎ込むほうがイイかもしれませんね!(汗々)
それにしても、雪下ろし、お疲れ様でした。
相棒様、引き続き、お怪我等に気をつけながら頑張ってください!
by Eijiro_h (2015-01-08 13:57) 

monopod

うぅ、美味しそうですねぇ。
僕もこんなのを作ってもらうことにしました(^^)
by monopod (2015-01-08 15:23) 

みそのパパ

どうも、ご馳走様でした!
川越さんのにやけたお顔が目に浮かびますねぇ。
何とも羨ましいことです。

by みそのパパ (2015-01-08 18:52) 

川越

>Eijiro_hさま
家で飲むとなるとどうしてもワインと日本酒になりますね。特に寒くなるとお酒がおいしくなります。

雪は昨日からまたかなり積もっているようで、夜と昼間の2度除雪車が出ているようです。それでも間に合わないようで、今日も相棒は仕事から帰って少し除雪したようです。きっと明日も屋根の雪下ろしです。(^^;
by 川越 (2015-01-08 22:58) 

川越

>monopod さま
いやぁ〜、美味しかったですよ。ほんと、誰かにごちそうしたいくらいです。でもちゃんと作ってもらったんですよね、それもいいなぁ。ぜひブログに出してください。
by 川越 (2015-01-08 23:00) 

川越

>みそのパパさま
お正月はおせちがなかったんですが、その替わりにいろいろ作ってもらいました。どれも美味しくて大満足。お酒も美味しかったです。
by 川越 (2015-01-08 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0