SSブログ

ハニカムカーテン [薪ストーブ]

R0012867.JPG

洗濯物を干しているので、ちょっとぼかしを入れてます。ストーブの後ろがハニカムカーテンです

田舎暮らしの冬の楽しみの1つが薪ストーブでした。でもかるく築50年オーバーの中古住宅はすきま風も多くて、部屋を暖めるにはそれなりに薪を燃やさないといけません。それに南向きとはいえ、大きな窓がかなり熱を外に逃がしている感じ(もちろん二重窓じゃありません)。

そこで見つけたのが、中空構造のハニカムカーテン。ちょっと高いので買うのを躊躇してましたが、今回帰ったときに買って窓に付けたらビックリ!同じ薪の量でも汗が出るほど部屋が暖まります。ということは、こんなにも熱が逃げていたのかと驚くばかり。

それにポリエステルの不織布で耐熱性に優れているし、吸湿・吸水性が少なく濡れても乾きが早いので、結露になってもあまり心配しなくて大丈夫。カビやバクテリアにも強く、紫外線をカットしてくれていいところばかり。

早く買っておけば寒い思いをしなくても済んだのに。それに柔らかな光がなかなかいい感じ。夏でも直射日光を和らげてくれそうです。これは寒いところにお住まいの方にはかなりお勧めです。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
薪ストーブ暖かそうですね。僕の寝室は鉄筋の二階の角部屋です。壁がコンクリートのせいか、相当冷たくなってるのか、エアコンで暖房をかけても暖かくなりません。すきま風もあるのかも。冬は電気代がすごい事になります。ハニカムカーテンというのを僕は知りませんでした。いつになったら暖かくなるのでしょうね。


by voyagers-x (2015-02-10 11:45) 

川越

> voyagers-xさま
薪ストーブは暖かいですね〜。でも煙突をケチったので、ときどき煙りが逆流します。春になったら延長工事をしなければと思っています。
ハニカムカーテンはとても優れものです。窓から熱が逃げるように思えるなら、とても優れた商品だと思います。それにしても早く春になって欲しいものです。
by 川越 (2015-02-11 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0