SSブログ

すみません。削除しました [薪ストーブ]

「瓦のキッチンストーブの作り方」というページを置いていたのですが、被災地とは関係がないこのブログに利用させてもらうのは筋違いと感じ、削除しました。「営利目的でなければ、転載、転用、2次使用の制限はありません。(http://tharuno2.exblog.jp/i5)」とあるし、悪い事をしているわけではないのですが、どうも引っかかるところがあるもので。でもロケットストーブは春になったら作ろうと思っています。
タグ:薪ストーブ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

t2bp

レンガでピザ釜なんかはよく聞きますが、瓦で作るのも楽しそうですね!春が待ち遠しいですね(^^)
by t2bp (2015-03-09 21:03) 

川越

>t2bpさま
たぶんレンガでやっても同じだと思うんですが、瓦というのは廃材を利用してやろうってことだと思います。雪国だとなかなか瓦の屋根はないので、探すのが難しいかもしれません。でもレンガでやっても良いかなとは思っています。とりあえずピザ釜を作る事を思えば簡単ですしね。(^^)
by 川越 (2015-03-09 22:08) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
まだ寒いですけど、暖かくなったら外でアウトドアLifeを楽しみたいですね。外で料理して食べると気持ちよくて美味しいですね。今日は冬に逆戻りです。相当な台風の様な北風と雪がちらつき、気温は4度位。寒いです^_^;

by voyagers-x (2015-03-10 10:49) 

minton

楽しい情報ありがとうございました。しっかり頭の中にインプットしました^^
by minton (2015-03-10 11:19) 

川越

>voyagers-xさま
そちらはかなり悪天候なんですね。こちらでも朝のうちは快晴でしたが、だんだん曇って来ました。春になったらうちでもキャンプに行こうと話していますが、家のあるところがそのままアウトドアみたいなところなので、どうなることやら。でもテントやキャンプの道具を使わないのももったいないですから、やるとはおもいますが。でも今決まっているのは6月の釣りキャンプです。昨年もやりましたが、今年は相棒も一緒なので楽しみです。釣り竿を用意してあげないと。
by 川越 (2015-03-10 11:28) 

川越

>mintonさま
ロケットストーブの作り方は簡単ですが、このブログにあるアドレスに行けば、昨日アップしたページがそのままあるので、そちらを見てください。瓦さえあればすぐにできるので、キャンプでも作れるでしょう。単純な薪ストーブと思えば、楽しいですよね。いろいろな料理ができるところもいいです。うちでも春になったら裏の畑に作ります。もしもmintonさんがいらしたときは、これでなにか作って、外で酒盛りしましょう。(^^)/
by 川越 (2015-03-10 11:32) 

bae

お久しぶりです。1ヶ月ほど前にメールを頂いたと思うのですが、その時はメールアドレスからすぐには川越さんとは分からず、1週間後位にピンと来たんですが、そのまま返事をズルズルしませんでした。すいません。
色んなことで忙しすぎて、ネットなどもほとんどやらない状態でした。

さておき、、、
このロケットストーブは調べていて見たことがあります。自分で一斗缶のものは作って、作った直後は燃え方が楽しくて意味もなく細い木をよく燃やしてました(笑)。

家の今年の薪使用量を計算したらおおよそ7立方メートル!通常の2倍の使用量でした。来シーズン分の薪は今シーズン使用量の7割は確保しました。斧も2本、楔も1個買って、小まめに木を集めて薪にしています。あと2基薪棚を早急に作らないといけません。
by bae (2015-03-21 08:17) 

川越

>baeさま、丁寧にありがとうございます。私も名前をいえれなかったなぁと思っていましたが、大事な用事があるわけでもなく、きっと忙しいのだろうと思っていました。(^^)

しかし薪の量がすごいですね。私の方は相棒が節約してくれたおかげで、だいぶ少ない量ですみました。たぶん驚くくらい。でもそのぶん寒い思いをしていたようです。

来年の薪の確保が進んでいるようでいいですね。こちらはまだ雪の中なので、今年の冬の薪も予定がたちません。でもたぶん廃材が手に入ると思うし、倒木なども手に入ると思うので、あまり心配はしていません。その前にエントツを伸ばしたいし、チェーンソーを手に入れる方が悩みの種です。

しかしbaeさんのほうはさらに薪の棚を作るんですね。私も今年は作らねばとは思っているのですが、なんとなく今年と同じでやりそうな気がしています。

ともあれ、お忙しのは大変ですね。体調に気をつけて頑張ってください。キノコ狩り、できるようなら楽しみにしていますが、確か11月は一年で一番忙しいと聞いたような。あまり無理はしないでください。
by 川越 (2015-03-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0