SSブログ

囲炉裏をゲット [田舎暮らし]

囲炉裏.jpg


囲炉裏をゲットとはいっても、実際には長火鉢です。田舎暮らしをするにあたってやりたいことが2つあり、1つは薪ストーブ、もう1つが囲炉裏でした。でも囲炉裏を作るのはちょっと金銭的に余裕がなく、使わないときにはテーブルとして使える長火鉢を入れる予定でした。

囲炉裏1.jpg


ところがこれも結構な値段。薪ストーブ用の薪の手配が十分できないこともあって、最初の冬は囲炉裏を諦めて薪ストーブの薪を手配することにしました。結果的にはこれで正解だったわけですが、やっぱり囲炉裏の類いが欲しいということで探していたら、こちらの長火鉢が良い感じなのでゲットしました。

囲炉裏2.jpg


中古ですがケヤキのムクで、なかなか綺麗な火鉢です。雪が消えて薪ストーブまでは必要ないときや、お客様が来たときにはこういう長火鉢で一杯もいいなぁと思っています。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

con1951

良い物を探されましたネ。特にケヤキは年々味がでるし、丈夫ですから日常使いも出来ますね。私はエアライフルのストックをケヤキで作りました。硬かったですが、亜麻仁油だけで感じの良い仕上がりです。以後ストック作りにハマッて、ケンポナシ、ポプラ、ウォールナットと観賞用がドンドン増えてます。銃は2丁なのですが。
by con1951 (2015-04-16 08:38) 

川越

>con1951さま、ご無沙汰です。ブログは止めてしまったのですか?だいぶ前から私のPCでは見つけられなくなってしまいました。もしアドレスが変わっていたら、ぜひまたリンクを張ってください。

新品で買った台所の木のテーブルは安くてもっと質の良くない木でできていますけど、ケヤキのような硬くて綺麗な木材でできた長火鉢はまだまだ使えると思って手に入れました。こういう綺麗な木材のものは、時間が経てば経つほど愛着も湧くんじゃないかと思って楽しみにしています。
by 川越 (2015-04-16 11:13) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
自分で勝手に家をいじる事が出来たら、斜め天井の屋根裏部屋みたいな。あとはやっぱり暖炉とか憧れますね。
自分で家を作る楽しみがある人はいいな

by voyagers-x (2015-04-16 11:31) 

川越

> voyagers-xさま
いやいやいや、そうじゃなくて、家が築50年以上の住宅だし、こんな雪国なのに、断熱材も入ってないので、すきま風やら壁や天井などなど、手を入れないといけないところだらけなんですよ。(^^;

家を造る楽しみなんでものじゃなくて、ちゃんと住めるようにするための継ぎはぎ工作です。
by 川越 (2015-04-16 11:46) 

con1951

チョイと諸事情が有って、昨年末でブログは閉鎖しました。こちらからの訪問はアチコチしています。
by con1951 (2015-04-16 13:03) 

川越

>con1951さま
やはりそうでしたか。なにかあったのかなと思っていたのですが。ブログがなくなってしまったのは残念ですが、よろしかったらまたこちらを覗いて見てください。(^^)
by 川越 (2015-04-16 14:18) 

minton

これはものすごく立派なものですね。
こういうのに憧れます。
お餅を焼いたり、炭の赤い色をぼーっと見ていたり。
いいですね。
by minton (2015-04-18 11:03) 

川越

>mintonさま
そうでしょうか、ヤフオクだったので現物を見ていないし、自分に見る目があるわけでもないので不安もありますが、mintonさんにそう言って頂けると安心できます。(^^)

囲炉裏の炭もいいですよね。ストーブの炎とはまた違いますが、炭独特の匂いや部屋全体がほのかに暖まる感じ、炭火で焼く料理など、ゆったりとした時間に包まれる気がします。
by 川越 (2015-04-18 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0