SSブログ

長火鉢が届いた [田舎暮らし]

R0013108.JPG

待っていた長火鉢が今日の夕方に届きました。予想以上にきれいな状態でちょっと嬉しいです。こちらでは5月くらいまでは夜になると暖房があると嬉しいのですが、ストーブは台所にあるので基本的に椅子とテーブルです。

でもときどき足を伸ばしたくなるんですよね。そんなときは囲炉裏に炭を入れて、足を伸ばそうと思っています。まだ置いただけで回りは散らかっているし、くつろげるようなものはなにもありませんが、これで絨毯などを敷けば使いやすいんじゃないかと思っています。

そういえば今日は地主のばぁちゃんに、灰が欲しいといわれました。雪が溶けたらジャガイモを植えるときに使うそうです。いつももらうばかりなので、こんなことでも役に立てれば嬉しいです。灰はたくさんありますからね。(^^)
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

minton

灰の話は嬉しいですよね。
田舎ってのは共生ですからね。
お互いに関わりながらのバランスで、助け合っていけるのがいいところです。

これ、かなりものが良さそう。
こういういいものはちゃんと使える場所で生き続けるってのが幸せです。
by minton (2015-04-25 22:01) 

川越

> mintonさま
はい、つまらないものでも役に立てるのは嬉しいです。ジャガイモを植えるときに、半分に切ったところに灰を着けるといいらしいのですが、ばあちゃんのところではもう灰を作ることがないでのわざわざ買って来るそうです。

囲炉裏もあった立派な家なんですけど、薪作りがもうできないので使わないそうです。うちの灰は廃材もあるので良いのかどうかわかりませんが、こういうのはいいなぁって思います。
by 川越 (2015-04-26 09:02) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
火鉢いいですね。暖炉とか火鉢とか囲炉裏とか、火の温もり感じ火を眺めながらゆっくりとした時間を凄く寛ぎ感、素適ですよね。祖母が火鉢でお餅を焼いてくれた事があります。

by voyagers-x (2015-04-27 10:54) 

川越

>voyagers-xさま
薪を燃やすストーブを眺めながら、ストーブのオーブンで作る料理もおいしいですけど、炭を使って作る料理も美味しいですよね。ガスや電気は便利ですけど、火を使う生活は不便と一緒にその不便を楽しめる余裕が生まれるような気がします。
by 川越 (2015-04-27 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0