SSブログ

ちょっと山の中を探索 [キノコ]

L9996543.jpg

昨日は今年になって初めて近くの山の様子を見に行ってみた。裏山へは薪を探しに行くけど、昨年良く行った回りの山は全く脚を踏み入れていなかったのだ。
L9996544.jpg

ビックリしたのは大きなブナの木も雪の重みか、途中から折れてしまっているものが多いこと。薪になるのは嬉しいけど、50センチ位以上もある大木が折れているのを見るのはちょっと忍びない。
L9996546.jpg

春の一時はカタクリなど、いろいろな花が咲いていたけど今はちょっと盛りが終わったみたい。それでも可愛い花がいくつも見つかるけど、名前がわからない。教えてもらったはずなので、ブログを遡らなければ。
L9996547.jpg

そのついでに見つけたのが下のキノコ。ヌメリツバタケモドキだったかな?食べられるキノコってのは間違いないけど、晩秋のキノコだったような気がする。やっぱりキノコはいつでも出て来るんだなぁと、妙に関心した。もちろん採って来て食べちゃいました。(^^)
L9996557.jpg

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 10

voyagers-x


こんにちは!!
九州は今日も暑くなっています。真夏の気温は九州は37℃位なので、今の気温よりも7℃ほど高くなるはずです。今でさえ暑く感じるのに…..真夏は一体どんな風になるのでしょうね。春〜初夏の自然の表情と冬が残していった傷跡、街なかに住んでるとなかなか自然の変化を目で見て感じることが少なくなりますね。

by voyagers-x (2015-05-26 14:52) 

川越

>voyagers-xさま
37度ですか〜。私は暑いのが苦手なので、都心部の暑さは堪えます。十日町も暑いのですが、今のところは日影は涼しいし、朝晩も暑さは感じないので助かっています。でも夏になったらやっぱり暑いんでしょうね。

この辺りは田舎と言っても市街地のはずなんですが、それでも季節を感じることは多くて、それが精神的にすごくいい感じです。田舎暮らしのいいところですね。(^^)
by 川越 (2015-05-26 19:31) 

みそのパパ

川越さんって、やっぱり上手に撮ります。
チゴユリ、なかなか佳いでしょう?

by みそのパパ (2015-05-26 20:51) 

micro43

山の中すっかり雪は融けましたか。
夏になると薪を探すのは楽でしょうか。
瀬戸内もだんだん日中は暑くなりますが朝夕は涼しく陰もしのぎ易い気候です。
最近雨が降らなくて畑の野菜には水道水を使っています。
降り過ぎても困るし降らなくても困る勝手な人間です。
by micro43 (2015-05-26 22:42) 

bae

ヌメリツバタケモドキは5-11月まで断続的に出ますよ。大きなブナの立ち枯れや倒木に出てますね。あとはウスヒラタケが今の時期から同じように出ますね。
花はヤマアジサイ、イカリソウ、チゴユリじゃないでしょうか。家ではササユリ、フタマタイチゲ、エノモトチドリ、ベニバナヤマシャクヤクが咲いています。
by bae (2015-05-27 06:23) 

川越

>みそのパパさま
チゴユリ・・・そうでした。教えて頂いたのにすぐに忘れます。(^^; チゴユリはこの辺りではとてもたくさん見られます。小さくて可愛い花ですけど、花を前にするとどうして撮ればいいのか迷います。好きな人はじっくり撮るんでしょうけど、自分の場合はたいてい2カットくらいでお茶を濁してます。
by 川越 (2015-05-27 07:51) 

川越

>micro43さま
こちらも日中は夏のような暑さですが、朝夕は過ごしやすくて助かっています。でも雨が降らないですね。もう何日降っていないんだろう?小さな畑のスペースを作り、とりあえずはネギ、ジャガイモを植えました。小さな鉢にはオクラとトマトもあるんですが、まだ畑には入れてません。晴れてくれるのは嬉しいですけど、雨が降らないのも困りますよね。人間はほんとに自分の都合で考えますが、重い通りには行きません。
by 川越 (2015-05-27 07:55) 

川越

>baeさま
そうなんですか、ヌメリツバタケモドキはここいらでは秋遅くに採っていたように思ったので、そのくらいの時期に出るものと思ってました。まだ幼菌がたくさんついていたので、しばらくは採れそうです。

ウスヒラタケは先日少し見つけましたが、ちょっと遅くてダメでした。このキノコは一年を通してでてくるのはわかっているんですけど、あまり見つけることがないです。

baeさんの家の庭先ではたくさんの花が季節に応じて咲いていますね。うちの庭先では水仙くらいしかわかりませんが、いくつかの花が咲いています。でも山で見る花のほうが知らない花ということもあるんでしょうけど、可愛くていいです。名前を覚えるのはなかなか難しいですけど。(^^;
by 川越 (2015-05-27 08:15) 

kouchan

お久し振りです。baeさんもこんにちは。
そちらも春になりましたね。こちらも花は一段落です。

ヤマアジサイではなくて、多分ヤブデマリですね。花弁が5つならムシカリ。
イカリソウはそっちのはトキワイカリソウでしょうね。白花が多いですし。
by kouchan (2015-05-31 09:54) 

川越

>kouchanさま、こんにちは。
教えて頂いた名前をほとんど調べもせずに覚えようとしていましたが、調べてみるとヤブデマリのようでした。花弁は5つですが、1つが極端に小さいです。

イカリソウにもいろいろあるんですね。これはトキワイカリソウというのも確認しました。いつもありがとうございます。
by 川越 (2015-05-31 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0