SSブログ

やっとチェーンソーが始動 [田舎暮らし]

L9996553.jpg

昨日チェーンソーのオイルまみれの燃料タンクを洗浄して、恐る恐るチェーンを組み付けてエンジンをかけてみた。1回・・・2回・・・3回・・・。やっぱりダメかと思いつつ、もう一度ポンプでシリンダーにガスを送り込み、再度トライ。ウンッと始動ロープを引くと・・・ブルン! かかりました!
R0013410.JPG

薪をオノで割るのも気持ちが良いけど、エンジンがかかるのも気持ちが良い!すぐに地主さんのところに行って、杉、イチョウを2本、とても硬い木(名前を忘れた)の4本を切って来ました。今日はそれを家まで運んで薪割りです。葉が出てから切ったので使えるのは来年ですけど、一月分くらいにはなりそうでうれしいです。もう少し馴れたら山にも持って行って倒木を切るつもりです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
道具というのは自分の思い通りに使いこなせたら楽しですよね。単なる作業にしか見えない事でも道具を思い通りに操作する楽しさは本人しか分かりませんよね^^; 余談ですけど、奥さんがよく僕にスマホばかりいじってとよく愚痴を言います。奥さんはガラケしか使ったことがないのでスマホの楽しさがわからないのです(笑)

by voyagers-x (2015-05-27 10:07) 

川越

>voyagers-xさま
道具は使いこなして初めて道具になるわけでしょうから、これから活躍してもらおうと思います。でもチェーンソーは恐いです。まだ慣れていないこともありますが、緊張の連続で使いこなすにはまだまだ時間がかかりそうです。

でもノコギリに比べると能力は100倍くらいありそうです。丸一日かけても終わらない仕事が、夕方の一時で終わりました。こういうのは気分がいいですね。ただ、ちょっとうるさいのが玉に傷です。
by 川越 (2015-05-27 11:21) 

minton

まずは始動おめでとうございます。
そのうち鉄の入った靴やウエアもほしくなります。
暑いですけどね。
まずは安全。それが相方様のためでもありますから。
僕は一旦掃除して今年は終わりと思っておりましたが、数本の木をもらったので、近日中にまた切らねばと思っています。
また組み立てて調整して切るのかと思うと、手がつけられずにいます。^^;
by minton (2015-05-27 16:58) 

川越

>mintonさま
なんとか始動できましたが、ガソリンを入れたら問題なく動きましたし、始動もラクチンです。半チョークがちょっとわかりずらいですけど、それさえわかれば問題はないし、パワーも十分と感じます。

でも安全は気を遣いますね。やっぱり恐いです。いきなり立ち木を2本と、倒れて立ち木に引っかかっているのが1本、斜めに生えているのに、違う方向に倒さなければいけない木を1本と、いきなり経験値が増えた気がします。

あとは目立てが問題ですけど、これも実践あるのみですよね。頑張ります。でも薪用の木が今から手に入るのはいいですね。私のほうは今年の冬に使えるのはまだ一月分くらいで、もしかしたら使えそうなのが一月分くらいと、まだまだ不安たっぷりです。
by 川越 (2015-05-27 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0