SSブログ

膝が痛い! [田舎暮らし]

DSC_6551.JPG

ここのところずっと相棒の膝が痛くて、歩くのもままならなかったけど、一昨日くらいから私の膝も痛みが出て来てしまい、昨日からはちょっと歩くのも辛い。たぶん重い木を山から運び出すのに無理をしたのがいけなかったんだろう。

この1年ほどは自転車もまともに乗っていないし、運動らしいこともやれなかったので筋力が落ちていたのだと思うけど、しばらくは薪をとって来るのも難しくて困ったものだ。

ところで梅雨入りしたのかな?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

tora

お大事に!

膝の痛みを防ぐには、仰るとおり筋力アップが重要だと聞いたことがあります。
なかなかできないですけど、日頃から鍛えておかないと、いざというときに困りますよね。

でも、無理は禁物ですよ~。
by tora (2015-06-09 15:47) 

川越

>toraさま
そうなんですよ〜。1年ばかりまともに運動しなかったので体重が10キロアップというのも、かな〜り影響していると思います。

ダイエットと運動で徐々に筋力アップですが、それ以前に痛くて困ります。
by 川越 (2015-06-09 15:50) 

kouchan

薪拾いは過酷です。徐々に慣れていかないといけないようですね。
こちら、勤め先の庭で木々が育ち過ぎて、春からかなり間伐しました。
コナラ、ケヤキ、檜、メタセコイアなどなど、20本くらいかな。
御近所だったら、全部お届けしたんですけど・・・
結局、コナラの玉切ったのを10本ほど、自宅に持ち帰りました。
シイタケの菌でも打つ積りです。
by kouchan (2015-06-10 00:24) 

monopod

あちゃ〜膝やりましたか。
僕ももう駄目なので人ごとではありません。
無理を押してジョギングと自転車をやったので(^^;)
くれぐれも無理はなさらないようお大事に。
ご存知のように関節は再生できませんので。
★大体、体育系は痛くても無理しますからねぇ。
by monopod (2015-06-10 00:50) 

川越

>kouchanさま
20本もですか、いいですね〜。近くなら良かったのになぁ。こちらでも地主さんのところで椎茸の菌を入れたようで、不要なところを少し頂きました。

しかし山から持って来るのも、頂いた玉切りした木を持って来るのもけっこうしんどいですね。膝も痛いのですが、肘も痛みが出ていてトホホです。早くこういう運動に体が馴れてくれるといいんですけど。
by 川越 (2015-06-10 07:44) 

川越

> monopodさま
膝は昔自転車を一生懸命やっていた頃のオフに、筋トレをやったら無理をしてしまったようで歩けなくなりました。このときは治療をしてもらいましたが、膝は難しいと言われました。

今はそのときほど酷くはないですけど、無理はできません。というか、しばし山に入るのは無理そうです。痛みが消えるまではしばし薪作りはお休みです。まいったなぁ。
by 川越 (2015-06-10 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0