SSブログ

囲炉裏(長火鉢)を使ってみた [田舎暮らし]

L9996598.jpg

昨日は小雨で日が落ちるとちょっと肌寒く、かといってストーブを点けるほどでもないので初めて火鉢に火を入れることにした。

6月の10日になろうってのに囲炉裏ってのもピンと来ないけど、灰が湿気るのもよくないし、秋になっていきなり実用というよりは、事前に使ってみようとなった。

火鉢の下には引き出しが3つついている。そのひとつに未使用の火箸が。こんなオマケの話しはなかったので、前の持ち主が入れておいたのだろう。必需品なのでありがたく使わせて頂く。

灰は藁灰のようで、それもあまり使用感のないもの。前の持ち主はあまりこの火鉢は使っていなかったのかもしれない。

小さめの炭に火を点けるとパチパチと炭のはぜる音とともに小さな火の粉がふわりと舞い上がっては消える。炭の匂いに包まれた静かなひととき。

座ると囲炉裏に比べて火が顔に近いこともあるのか、とても身近に感じるし意外なほど部屋が暖まる。まっ、部屋が小さいってのもあるけど。

やっぱり火のある生活はいいなぁと、脚を投げ出しすっかりお酒が進んでしまった。ストーブもいいけど、火鉢もいいなぁ。
タグ:囲炉裏 火鉢
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 8

swingphoto

鮎なんかの川魚を
じっくりカリカリになるくらい
炙れば、
絶品の酒の肴ですね。
by swingphoto (2015-06-10 08:53) 

川越

>swingphotoさま
そうなんですよね。養殖の鮎でも、炭で炙ればビックリするくらい美味しくなります。

今月は長野の山に天然イワナを釣りに行く予定だったのですが、相棒も自分も膝が痛くて諦めました。でも秋冬のためにも少しは釣っておきたいところです。
by 川越 (2015-06-10 09:00) 

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
火鉢いいですね。火鉢を囲んでゆっくりとご飯食べたら、楽しいお話が自然と出来そうですね。
素敵な笑顔。優しそうな奥さんですね。
by voyagers-x (2015-06-10 10:00) 

con1951

良い~な~。川魚も良いですが、冬に獲ったシカの燻製をチョイッと炙りながらイッパイもグー。お腹もグー。
by con1951 (2015-06-10 10:30) 

川越

>con1951さま
薫製は作りたいんですが、肉が手に入らないことにはどうしようもありません。近くには射撃場があるので、狩猟をやっている方と友達になりたいです。(^^)
by 川越 (2015-06-10 11:24) 

川越

>voyagers-xさま
相棒は食べ物を前にしていれば、いつも笑顔です。でもほんとは恐いんですよ。(^^;

最初は囲炉裏を作りたかったんですが、予算不足で断念して長火鉢になりました。でもこれはこれで良かったんじゃないかと思ってます。2人で対面ではちょっと間が開き過ぎのような気がしますが、4人くらいで囲むにはちょうどいいですね。

椅子の生活も楽ですが、足を伸ばしての食事も気分が楽になるようです。ここで食事をしたのは初めてですが、なかなかいいなぁと思ってます。ちょっと回りを片付けないといけないですけど。
by 川越 (2015-06-10 11:26) 

上海狂人

良いですね。
後ろにあるのはラックスマンのアンプですか?
by 上海狂人 (2015-06-10 19:24) 

川越

>上海狂人さま
ありゃ、よくわかりますね。もうずいぶん昔のプリメインアンプで、L570というものです。レコード用に持っていましたが、引っ越しでプレーヤーを忘れました。(^^;
いまはチューナーもCDプレーヤーもないので、ただの飾りになってます。
by 川越 (2015-06-10 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0