SSブログ

静かな夜 [田舎暮らし]

「今日もきのこ 観察日記(http://blog.goo.ne.jp/cortinarius55814)」のkouchanにゲンジボタルは今頃出て来ると教えて頂いたので、ここのところ夜になると玄関前に出て蛍を探していた。でも全然見つけられず、まだ早いのかなと思っていたが、今日は街灯のない暗い部分から見てみたら、あっちにもこっちもたくさんの蛍の光が・・・。いままでは街灯にじゃまされて見つけられなかったようだ。玄関先にこんなにたくさんの蛍が見られるのはやっぱり感激。写真に写せないのが残念。

L9996684.jpg

雨脚のあまり強くない、静かな梅雨の夜もなかなかいいもんだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

voyagers-x

おはようゴザイマス!!
僕は最近よく読書するようになりました。
読むのは遅いですけど^^;
雨の音をBGMに読書も素敵ですね

by voyagers-x (2015-06-22 10:13) 

川越

>voyagers-xさま
雑誌ではない本を読むには、精神的な部分で少し余裕がないと難しいように思いますが、きっとvoyagers-xさんは良い感じに生活されているんでしょうね。(^^)
私の場合はまだまだ落ち着かなくて、本自体は好きなんですけど、ゆっくり本を読む感じにはなかなかなれません。でも雨の日はなんとなく気持ちも落ち着きますね。
by 川越 (2015-06-22 10:49) 

micro43

曇り時々雨の梅雨空ですが、9月末に行く旅行のホームページの原案を作っています。
HP作成ソフトを使えば良いのですが製作費をかけない手打ちで作ります。
旅は行く前に楽しみ、行ってから楽しみ、帰宅して楽しむ事にしています。
by micro43 (2015-06-22 20:26) 

川越

> micro43さま
9月末に旅行ですか、楽しみですね。いいなぁ。旅行は予定を立てるときも楽しいですし、帰ってからの整理もまた楽しいですね。私達も旅行をしたいとは思いますが、夏が過ぎたらまたすぐに冬の準備が始まると思うと、なかなかそこまでの余裕が持てません。たぶん来年くらいには気持ちも落ち着くとは思うんですけどね。
by 川越 (2015-06-22 20:54) 

minton

我が家の玄関前からは蛍の姿が見えなくなって久しく、数百メートルほどの沢にて昨日蛍を見てきました。
自宅で蛍。これもとんでもなく贅沢なことです。
贅沢という概念も多様でありますが、人生はお金だけじゃないですから。
相方様といっしょに眺める蛍。これはとても貴重な時間だと思います。
by minton (2015-06-23 11:06) 

川越

> mintonさま
私の子供時代(昭和30年代前半)では、縁側に座って蛍の舞うのを見た記憶が残っていますが、大人になってからは自宅で蛍なんてのはもちろん、旅行先でもなかなか目にする機会がなくなりました。

mintonさんの家の辺りでも沢にはまだいるんですね。こういうのは人にもよりますがほんとに贅沢なことだなぁと思います。

最近は夕方になると涼しいので、玄関先で座る椅子兼小さなテーブルを作って、目の前の田圃や山を見ながらビールを飲んだりしています。

そろそろアブなどがでてくるので気をつけないといけませんが、外にロケットストーブを作って、焼き肉でもやりながら一杯やりたいと思っています。

もちろんしまってある七厘を出しても良いんですけど、七厘だとサンマのイメージですかね。(^^)
by 川越 (2015-06-23 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0