SSブログ

今年は空梅雨かな? [花・植物]

R00132906-1.jpg

地元では蓮畑がないので蓮の花は期待していなかったけど、たまたま小さな池に見つけることができた。でも普通の蓮よりもかなりピンクが濃い気がする。(kouchanさんに睡蓮じゃない?と教えて頂きました。睡蓮と蓮の違いを考えたことがなかったのですが、これは睡蓮のようです。kouchanさん、いつもりがとうございます(^^)/)

昨日もお隣さんと話をしたけど、どうも今年は雨が少ない。降らないことはないけど、夜のうちにザッと降ってお終いというパターンが多い。短時間にしてはそれなりに降っているけど、川の水は少ないし今年は今のところ空梅雨のようだ。今晩の彦星、織り姫のデートはお流れかな?
タグ:GRD4
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 10

kouchan

おはようございます。
こちらは例年より降っているように思います。
気温も低いし、夏のきのこは遅れているんじゃないかな。
先週末、ようやくヤマドリタケモドキとかアカヤマドリを見かけました。

写真の花、随分ほっそりしていて、睡蓮みたい。
by kouchan (2015-07-08 08:00) 

川越

>kouchanさま
いわれてみれば、この花は睡蓮だったかもしれません。葉っぱに切れ込みがあったように思うし、花が水面にありました。

キノコはアカヤマドリがないかと少しだけ(3ヶ所くらい)探しましたがありません。まだアカヤマドリを見つけたことがないので、今年こそと思っているのですが。ヤマドリタケモドキもでていませんが、こちらではこれも見つけたことがありません。ブナ林ではでないのかな?雑木林があまりないのが残念です。イグチの類いはもう少し後かなぁ。
by 川越 (2015-07-08 08:21) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
今日のマクロも素適ですね。
今年は本当に梅雨らしい気候になってると思います。
雨が特別多いとは思いませんけど
連日ほんとに見事に曇ってばかりです。
九州の方は台風が3つも揃って近づきつつあります。
やれやれ
by voyagers-x (2015-07-08 09:25) 

川越

>voyagers-xさま
いつもありがとうございます。この写真はGRD4ですけど、ブログ写真を撮るには全く不満のないカメラです。もちろんブログ写真に拘らなくても、これで写真展も開けるんですから、写真はカメラじゃないですよね〜。どこかに才能が落ちてないかなぁ。

そちらは台風ですか?太平洋側はかなり雨が多いと聞いていますが、こちらはあまり降りません。暑くないで暑さに弱い自分は助かってます。
by 川越 (2015-07-08 10:52) 

やっ

今年は雨量が少ないですか。心配ですね。
東京は体感的に例年通りかな?
ただ気温は低いような感じがしています。

某写真家がGRは最強のスナップカメラだと言っていました。
GRⅡが発表された今50kくらいで購入できるGRはコスパ最高!って。
その人Ⅰ日にGRで1000枚くらい撮るんですよね。今度はバックアップストレージの方が心配になってきちゃいますねw
by やっ (2015-07-08 11:56) 

川越

>やっさま
GRの新しいモデルが出たらしいですね。GRD4を買ったときに、GRとどちらを買うか迷ったんですが、センサーもボディも小さいGRD4を選びました。それで後悔はないんですが、シャッターだけは使い難いです。シャッターが落ちているのか、わからないんですよ。自分だけかなぁ?GRはどうなんだろう?でもGRを持ち出すなら、たぶんライカを持ち出してしまうような気がしているんですよね。しかし一日で1000枚って、確認するのにどれだけ時間がかかるんだろう?どんどん捨てて行くんですかね?バックアップの中身を全部覚えているのかな?なんにしてもプロはすごいですね。
by 川越 (2015-07-08 12:47) 

minton

今年はしっとりとした雨が降り続いています。
昨年は結構空梅雨でした。
地域によってだいぶ違いがあるんですね。

by minton (2015-07-08 13:28) 

川越

>mintonさま
この辺は低い山ですが、山間部ともいえるので天気予報があてになりません。10キロ隣の町とも違うことがありますし、雪の量なども全然違ったりします。おもしろいものです。
by 川越 (2015-07-08 14:01) 

monopod

空梅雨!?
当地では連日雨、雨、雨、
湿度80%オーバーが連日続き、気分も滅入っております(泣)
by monopod (2015-07-09 00:56) 

川越

>monopodさま
こちらは夜の間に降るくらいで、日中が雨になる頻度はあまり多くないような印象です。水不足が心配ですけど、太平洋側はけっこうな雨続きと聞いてます。雨ばかりだとめげますが、負けずに写真してください。(^^)/
by 川越 (2015-07-09 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0