SSブログ

日々最高気温が上昇! [田舎暮らし]

9810.jpg

ここ数日梅雨が終わったかのような快晴が続いていて、日ごとに最高気温が2度くらいづつ上っている。明日は36度の予報だけど、いったいどこまで上がるのやら。でも埼玉や東京に比べればこちらはずっと過ごしやすいんだろうなぁ。

今日は相棒にも手伝ってもらい、裏山にブナの倒木を切りに行った。今日の木は直径が最大で50センチくらいで、50センチくらいの長さに玉切りした材木を1本背負うのもなかなかの重労働。相棒はかなり頑張ったんじゃないだろうか。有り難い。

夕方は畑に水をやったけど、山から出ている水は手をつけていられないほど冷たくて気持ちが良い。ふと田圃の稲に目をやると、葉っぱから水滴が・・・。頭では分かっているけど、ちゃんと頑張って生きているんだなぁ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

NeoN

手がつけられないほどに冷たい水、、、聞いただけで遠い目になります。
こちらでは絶対にないものですね。
by NeoN (2015-07-12 20:14) 

川越

>NeoNさま
山から出て来る水なんで、最初はそれほど冷たく感じないんですけど、バケツに水をためている間中つけていられるかと言われると、全然無理です。こういう水にスイカやコーラを冷やしておいて、畑仕事の合間に飲んだら最高ですね。
by 川越 (2015-07-12 20:24) 

voyagers-x


おはようゴザイマス!!
子供の小学校の一学期は今週末で終わりです
例年子供が一学期が終わる頃、梅雨明けとなります
最高に今日は蒸しています
梅雨明けまであと少しですね


by voyagers-x (2015-07-13 09:43) 

川越

>voyagers-x さま
あ〜、そろそろ夏休みですね〜。
こちらでも今月中旬過ぎから「芸術祭」というのがあって、3年に1度なんですが、25万人(!)も人が集まるらしいです。普段は3000人の町に朝から行列ができるとか聞いていますが、そんな人ごみになるなんて勘弁してくれよって感じです。でも地元にとっては貴重な収入源ですから、大きな声では言えません。(^^;
こちらでも今日は36度になるようで、朝から猛烈な日差しです。蝉も鳴き始めていよいよ夏が本番ですね〜。
by 川越 (2015-07-13 09:48) 

やっ

こちらも先週末から気温が急上昇。日中サイクリングなどしたら本気で気をつけないとマジやばいです。

それはともかく、生命力と涼しさを感じさせてくれるナイスショットですね♬
by やっ (2015-07-13 16:59) 

川越

>やっさん
こちらは日差しは強くとも、日影では風さえあれば涼しいのですが、今日は厳しい暑さになりました。でも今日は少しだけ自転車に乗りました。どうせ汗をかくなら自転車に乗っちゃえって感じでした。走っていたほうが気持ちが良いですが、東京ではそうはいかないのは良くわかってます。今の時期は早朝以外は自転車はきついですね。

写真、ありがとうございます。(^^)
by 川越 (2015-07-13 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0