SSブログ

季節が変わった [田舎暮らし]

DSC_0932.jpg

数日前、ふと稲の匂いがしたなぁと思ったら、稲穂が少し実って来た。昨日は山からの風が変わったと思ったら、夜はずいぶんと涼しくなって明け方は寒いくらいになった。

どうやら季節が変わったようだけど、昔の人は2週間ごとの季節の変わり目を感じていたわけだから、田舎暮らしではそれに近い感覚になれるのかも。これで酷暑も少しは過ごしやすくなるかもしれないなんて甘いことを考えるけど、台風が来るまでは劇的な変化はないんだろうなぁ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x


おはようございます!!
稲がどんどん育つ時期ですね
自然の風景を素敵に撮りたいといつも思っています
稲穂の風景も素敵かも

by voyagers-x (2015-08-10 10:46) 

川越

> voyagers-xさま
まだまだ稲穂が育って米ができるまでは行きませんが、少しづつ稲も生長しています。秋になるのが楽しみです。稲穂の揺れるのを見るのはいいものですが、なかなかうまく写真になりません。
by 川越 (2015-08-10 11:02) 

kouchan

こちらも夕方くらいから、多少は下がったかも。
まあ、35℃が30℃にかわったくらいですけど。夕立も結構ありますよ。
by kouchan (2015-08-12 10:48) 

川越

>kouchanさま
こちらはだいぶ過ごしやすくなりましたが、まだ8月中旬ですから油断はできません。でも雨は降らないんですよ〜。薪を取りに山に入るときはヤブ蚊がいなくて助かるんですけど、今年のキノコはどうなることやら。
by 川越 (2015-08-12 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0