SSブログ

お盆ですね [釣り]

レイチューン.jpg


9月に友人が十日町に自転車ツアーで来ることになった。これまでにも相棒と会津のキャンプに参加したり、キノコ狩りや釣りを楽しんだことがある。そのときに釣りができればと言うことで、ちょっと近くの川に渓流魚がいるのか探ってみることにした。そういえばお盆の期間は殺生禁止でしたよね。

この辺の川にも昔は渓流魚がいたらしいけど、今は川が土のところを流れているので、すぐに水が濁ってしまう。おそらく卵を産んでもふ化しないので、いつの間にかいなくなってしまったのだろう。

それでも小さな魚の影を見ることがあったので、あちこちルアーを投げてみるとハヤが釣れた。相棒はハヤでも食べたがるけど、小骨が多くてちょっとめんどくさい。でも魚がいないわけじゃないことはわかったので、9月までにはもう少しいい魚に出会えるところを探してみたい。
タグ:釣り
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

minton

釣りも奥が深そうですね。
川の土の問題は護岸をコンクリートで固めたり、木々を切ったりしたことが原因の一つかと思います。
ドイツなどでは護岸を自然に戻すようなことをだいぶ前から行っています。
日本は急流が多いので難しい部分もありますが、変わっていってほしいですね。
by minton (2015-08-15 11:05) 

川越

> mintonさま
mintonさんも川とは馴染みが深いので川の変化には敏感ですね。昔ながらの川になってくれるのが一番ですけど、コンクリート護岸は山の問題、田畑の問題など、いろいろな要因を含んでいるので難しいでしょうね。お盆休みでのんびりですか?
by 川越 (2015-08-15 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0