SSブログ

久々の日本酒 [お酒]

R0013469.JPG

お盆からこっち、急に夏が終わってすっかり「秋の長雨」になってしまった。気温もせいぜいが22度くらいで過ごしやすいし、畑の水やりをしなくてもすむのは有り難いけど、こう雨が続くとちょっと困る。

涼しくなったこともあって、一昨日は久しぶりに日本酒をいただいた。出羽桜の吟醸酒。小さく「桜花」と書いてあるけど、この名前はつい特攻を連想してしまうのはやはり年寄りかな。

出羽桜は美味しいお酒というのはわかっているけど、このお酒は初めて口にするお酒。日本酒独特というか麹の匂いが気にならないので、日本酒を敬遠している人にも飲みやすいんじゃないだろうか。

辛口なんだろうけど、ほのかに甘い口当たりのいいお酒で、べたべたしたところがないのでつまみの味も引き立って、食べながら飲む自分にはぴったりでした。ついつい酒量が増えてしまいましたが、電話が入って打ち上げに呼ばれてすっかり酔っぱらって深夜に帰って来ました。
R0013470.JPG

そうそう、先日採って来たトンビマイタケ。少し歯応えがあるのですが、キノコご飯にしてもらったらかなりいい感じ。コウタケとはいわないけど、このキノコもなかなか美味しいです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

con1951

こちらも、そろそろ日本酒の出番に成りそうです。先日の8月29日(焼肉の日)に熱燗をやってみました。汗をかきながら屋外でBQに生ビールも良いですが、ほんの少しの上カルビに熱燗もグーです。
by con1951 (2015-09-01 08:47) 

voyagers-x

おはようございます!!
そちらは気温がもう22℃位なのですか?
寒くなるのが少し早いのでしょうか
なんとなく頭のなかであの大変だった豪雪をイメージしてしまいます。
その前に食欲の秋ですね
あーダイエットしなくちゃ^_^;

by voyagers-x (2015-09-01 09:49) 

川越

>con1951さま
まだちょっと早いですけど、もうじきジビエの季節ですね。炭火で焼いたイノシシや鹿の肉をつまみに、美味しい日本酒は良いですね〜。今年は食べられるかなぁ。
by 川越 (2015-09-01 12:04) 

川越

>voyagers-xさま
最近はずっと雨ばかりなので、日中でも気温はあまり上がりません。夜は肌寒いくらいで、ふっと頭に冬のことが浮かびます。今年の雪はどうなることやら。でも今年は出稼ぎはなしですから、その点では安心です。(^^)秋のキノコも出てくれると良いんですけどね〜。
by 川越 (2015-09-01 12:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0