SSブログ

樹皮ハンドブック [本]

樹皮.jpg

先日、久しぶりにアマゾンで本を買った。もう半年ほど前から欲しかった本だけど、なかなか余裕がなくて、「買い物かご」には入れておいたものの、買うには至らなかったもの。

名前の通り、樹木の皮の一覧のような本で、樹皮からその木がなんの木なのか判断するためのハンドブックだ。普通はこんな本は必要ないけど、キノコ探しにも薪の種類を判断するにも便利かもと思い、手に入れてみた。

まだ実際に役に立ってはいないけど、春にもらった薪の種類がわかっただけでも今後の可能性が広がったように思う。それに樹木って若いときとそれなりに育ったときは全然樹皮の状態が違うことって多いので、この本は役に立ちそう。ポケットに入れても苦にならないサイズも嬉しいところ。

R0013558.JPG

ところで昨日は久しぶりにいい天気に恵まれた。なので午後になってからマウンテンバイクでちょっと上越市との境の方に行って来た。目的は渓流釣りができるところを探してだけど、けっこう激坂が多くて脚がつりそう。でも久しぶりに運動した気分になれてよかったかも。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

tra

川越さん研究熱心ですね〜
樹皮から木を判断するというのも面白い切り口ですね〜

来週晴れる事を祈っています^^
by tra (2015-09-17 08:24) 

川越

>traさま
好奇心はあるんですけど、それが頭の中に残るかというと・・・やっぱり歳です。(^^;

今日明日は雨になりそうですが、週末からは晴れそうですよ。バイクですよね?気をつけて楽しんでください。(^^)/
by 川越 (2015-09-17 08:37) 

bae

この本、僕も持ってます。薪の樹種を知りたかった買いました(笑)。
by bae (2015-09-18 06:40) 

川越

>baeさま
仲間ですね、用途も一緒だし。(^^)
こちらでは晴天が続いたら薪を仕舞おうと思っていたのですが、すっかりタイミングを失いました。お盆からこっち、こんなに雨が続くとは考えていませんでした。来年は早めにしまわなければ。
by 川越 (2015-09-18 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0