SSブログ

七厘登場 [田舎暮らし]

R0013560.JPG

今日は日中の最高気温が19度で、家の中にいてもトレーナーを着てダウンベストを着たりしていた。日が落ちるとさらに寒くなって来たので、七厘に炭を入れて火を点けた。

さすがに薪ストーブを点けるにはまだ早いけど、ちょっと暖房が欲しいときにはちょうどいい感じ。あまり人様に見せるようなものではないけど、これがけっこう暖かくて炭の匂いもいい感じ。

それにしてももうすっかり秋の気温になってきた。やっぱり来月には薪ストーブに火を入れることになりそうだ。エントツ掃除も早いとこ済ませなければ。
タグ:火鉢 七輪
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようございます!!
昨日はこちらに訪問しましたが、サーバーの障害の表示がでてコメントを入れることが出来ませんでした。
今日は改善してるようで良かったです
気温、もう20℃を下回ってるのですね
どんどん寒くなりそうですね
でも一生懸命に薪割りをされていたので準備万端?^_^;

by voyagers-x (2015-09-18 10:41) 

micro43

我家も七輪を隣から借りて煮物や焼物をします。
炭は隣の家が薪ストーブなので夏も充分あります。
こちらの気温は27℃位ですが丁度好い気温で赤とんぼも飛び始めました。
by micro43 (2015-09-18 10:45) 

川越

>voyagers-xさま
そうなんですか、障害については全然知りませんでした。ご迷惑をおかけしました。

こちらでは昨日は20度以下で、夜けっこう冷えて来ました。冷えたと言っても冬に比べれば全然ですけど、同じ気温でも秋は春よりも寒く感じますね。

薪は全然安心できません。昨年は昼間はいないときも多かったのですが、今年はずっといることになるので、そのぶん薪の使用量も増えますからどのくらいあれば足りるのか、想像がつきません。たぶん大丈夫だとは思うのですが、10月から4月末までの7ヶ月使うことになるのでちょっと心配です。
by 川越 (2015-09-18 10:56) 

川越

> micro43さま
そちらは27度もあるんですか!先日相棒が埼玉に行って来ましたが、暑かったと言ってました。ずいぶん違うものですね。

七厘はいいですよね。魚や焼き肉をすると全然違います。今年は暖房器具としての七厘の能力を発見し、感心しているところです。灰がないので囲炉裏に比べると炭の消耗が早いですけど、一部屋暖めるくらいだと十分に暖かいです。
by 川越 (2015-09-18 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0