SSブログ

ヌメリツバタケモドキ [キノコ]

R0013620.JPG

昨日、薪を干していたら小さなキノコが目に付いた。小さくてなんのキノコかわからなかったけど、その後雨が降って今朝は晴れたのでキノコを見たらしっかり成長していた。綺麗なヌメリツバタケモドキ。でもGRD4はピンが合わない。白くてコントラストがないのはダメみたい。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

H.O

これだけ写れば僕には十分ですw
でもキノコの種類は分からないな~・・・
今日も公園で大きな傘が開いたキノコがありました。
写真撮っておけば良かったです。^^
by H.O (2015-10-12 10:59) 

川越

> H.Oさま
このキノコ、たった1日でカサが1センチ以下から5〜6センチに成長しました。早いですね〜。
キノコも種類が多くて、なかなか覚えられません。死ぬまでにあといくつ覚えることができるやらです。
by 川越 (2015-10-12 11:02) 

voyagers-x


おはようございます!!
真っ白で綺麗なキノコですね
綺麗なものには.......
これは毒キノコですか?^^;

by voyagers-x (2015-10-13 10:59) 

川越

>voyagers-xさま、こんにちは。
このキノコ、白くて森の中でも遠くからよく目立ちます。カサにはヌメリがあって弱そうな印象ですけど、以外と煮ても形が崩れず歯応えもしっかりしています。なかなか市場には出ないですね。たぶん出ても買う人はいないでしょうけど、食べられるキノコなので自分たちは鍋の具が物足りない時はよく入れています。
by 川越 (2015-10-13 11:21) 

木陰 廊

>以外と煮ても形が崩れず歯応えもしっかりしています。

なんと、そうなんですか。私も以前、小松原湿原の近くのブナ林でこれを採ったことがあります。
でもこういう結果だったので、見つけても手を出さなくなりました。↓
http://okusinetu.web.fc2.com/sonota/kinoko2/numeritubatakemodoki/numeritubatakemodoki.htm
 
夏場だったからかもしれません。ヒラタケなども夏はウスヒラタケでも秋には肉厚のヒラタケになることを思えば(別種という説もありますが)、このヌメリツバタケモドキも今が旬なのかもしれないですね。
 とって食べなければ!
by 木陰 廊 (2015-10-13 21:44) 

川越

>木陰 廊さま、こんにちは。
ヌメリツバタケモドキ、カサが溶けましたか?時期的なものがあるのかなぁ。けっこう夏くらいからでてきて、今でも出ますから、自分たちはけっこう食べてます。

炒めても煮ても歯応えがある印象です。クセもないですけど、味はこれといって特別良いと感じるものでもないですけど。でもキノコ鍋は特にですけど、種類が多いと味も深くなる気がして、こういうキノコも入れてしまいます。

自分としては鍋やみそ汁が良いように感じます。ぜひ食べてください。すぐに白いカサが中心部から茶色っぽくなるので、白いのを選んで採ってます。あと、洗うと水がすぐに白濁しますので、何度か水洗いした方が良いかもしれません。
by 川越 (2015-10-13 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0