SSブログ

小さな暖房具 [田舎暮らし]

R0013659.JPG

最近は夜になると寒いので、台所には七厘を置いて炭を焚いていた。でも灰が入れられないので消耗が激しいし、どうも七厘もヒビが入ってしまった。そこで小さなものでいいから火鉢が欲しいと思い、バイト先のカール・ベンクスさん(古民家再生で有名なデザイナー)に、小さい火鉢が欲しいと相談した。

二つ返事で「ああ、良いのがあります、あります」と数日前に言ってくれたので、久しぶりに会った今日「カールさん、火鉢あった?」と聞いたところ、両手で頭を抱えて「ああっ、忘れてた」(^^;

ということで、とりあえずはこの写真のものをもらってきた。といってもこの火鉢は実は植木鉢。でもサイズ的にはちょうどいいので、薪ストーブが必要になるまではこの火鉢でも十分な気がする。
タグ:火鉢
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

voyagers-x


おはようございます!!
冬になると途端に指先がすごく冷たくなります。
ストーブで指先を温めつつキーボード打ったり
また診察の時に冷たい指で触るのは気がひけるので
いつも指先を温めています
でもなかなか温めた指は長持ちないですね
すぐ冷たくなります
火鉢やまきストーブって暖かいですね

by voyagers-x (2015-10-16 08:44) 

川越

>voyagers-xさま
指先が冷たいのはイヤですね〜。でも診察にも指先を気にするなんて、さすがです。

薪や炭を使った暖房はすぐに暖まらないですけど、じんわりと暖まってくるのが良いですね。炭にしろ薪にしろ火が見えるのもいいです。炎がゆらゆらとしているのを見ていると時間を忘れます。
by 川越 (2015-10-16 10:45) 

わらび

今日は、
毎日、楽しく(忙しく)過ごされているようですね、
カールベンクスさんとは又良い所でお働きですね。

此方のキノコはシモフリシメジも出てもう終わりです。
此方はマイタケは出ないので羨ましいですね、又見つかるといいね。

寒くなりますのでお体ご自愛くださいませ。
by わらび (2015-10-16 12:35) 

川越

>わらびさま
お久しぶりです。今年のキノコは少し早めに始まって、プッツリと終わってしまった感があります。ピークはこの辺りでは9月末だったようです。今はほとんどなにも出ていません。

シモフリシメジが獲れるのは良いですね。オオツガタケもまた食べてみたいです。マイタケは去年も今年も運が良かったです。霜の下りる頃までは出るようなので、まだ希望を持ってますが、なかなか探しに行けません。

ここのところ風邪をひいたのか、体調が悪くて参ります。わらびさんも気をつけて。(^^)/
by 川越 (2015-10-16 12:58) 

minton

我が家にも真鍮の火鉢があります。
高気密住宅になったので、使っていいものなのかどうかが不安ではありますが、なにかで再利用してやりたいと常々思っています。
by minton (2015-10-16 19:18) 

川越

>mintonさま
もうストーブは入りましたか?どんな機種が入ったのか、ぜひブログで見せてください。(^^)/

真鍮の火鉢なんてカッコいいですね!
まだ薪ストーブを点けるほどではないのですが、暖房器具がなにもないとちょっと辛い時期ですね。そんな時期に火鉢はいいなぁって思ってます。炭を1つ入れておけば長持ちするのが良いですね。mintonさんのものはうちの植木鉢とは違うでしょうから、ぜひ使ってください。

そうだ、高気密住宅の場合、ストーブは大丈夫なんですか?外から吸気するとか?うちの場合は床からも押し入れからも天井からもすきま風が吹いて来るので、ストーブの吸気くらいはなんの問題もないのですが、最近の高気密住宅は高性能らしいから心配ですね。
by 川越 (2015-10-16 19:26) 

monopod

可愛い火鉢ですね^^
これは鉄火箸のいいのが欲しくなるような。
by monopod (2015-10-17 03:36) 

川越

>monopodさま、おはようございます。
鉄火箸は右に斜めに刺してあるのですが、この写真ではわからないですね。もっとも良いものではなくて、長火鉢を買ったらおまけに着いて来た真鍮製らしきものです。でもうちには十分です。(^^)
by 川越 (2015-10-17 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0