SSブログ

冬の匂いがして来た [田舎暮らし]

R0013688.JPG

土曜から月曜日まで野暮用で東京、横浜に行って来た。やっぱり人の多さにすっかり疲れてしまい、新潟に帰って来たらホッと一息。高速バスを降りて歩いていると、つい鼻歌が出ているのに気が付いて笑ってしまった。すっかり田舎の人になっているみたい。

電車を降りると地元の町ではストーブを点けている家があるらしく、まずは薪ストーブの煙りの匂いが鼻に入って来る。「いよいよ冬だなぁ」と感じながら暗い夜道を歩いていると、集合住宅の前に来ると今度は灯油ストーブの匂いがしてくる。

そして玄関を開けると我家は炭の匂い。早朝は4度だったらしいけど、もう冬の始まりだ。早く薪を仕舞わなければ。とはいえ、こうして暖房の匂いが感じられるのもなかなかいいものかもしれない。
R0013690.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

H.O

お疲れ様です。
高速バスの写真もいいですね~。ワイヤーのガードレールが懐かしいです。^^
朝はだいぶ冷え込んできましたね。僕の方は10度前後で日中は不安定で温かいときは20度、低い日は14度くらいです。
by H.O (2015-10-27 14:16) 

川越

>H.Oさま、こんにちは。
こんな写真にコメント頂いて、ありがとうございます。でも列車でもバスでも移動はけっこう好きで、飽きずに外を見ています。

こちらはもう冬の入口ですが、北海道に比べれば雪が降らないだけマシですね。あと一月は雪なしで行きたいです。でもそろそろ薪ストーブの出番で、これはやっぱり楽しみです。
by 川越 (2015-10-27 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0