SSブログ

シロシメジのシロを3ヶ所発見 [キノコ]

今日も仕事をサボって、小一時間キノコ探し。思いがけずシロシメジが生えているところを3ヶ所見つけたのが収穫。それとハナイグチ、ハイイロイグチが少し出ていてビックリ。一度すっかり終わっていたのになぁ。

ショックだったのは、数も大きさも一番いいマイタケの出る場所に、きれいに道が作られていた事。道幅は1mくらいだけど、しっかり草も刈ってあり、まさにマイタケが出る木に続いている。この道が来年の秋にも継続して整備されると、たぶん人が多くなってマイタケが出なくなるか、出てもすぐに採られてしまうだろう。今年は3株出たので、来年も期待していたけど、ここは諦めた方が良いかもしれない。

ナメコはすっかり傘が開いているものが多かったけど、今日は売っているナメコくらいの大きさが倒木にびっしり生えているのを見つけた。数日したら傘も開いていい感じになりそうだけど、それまでそこに生えているかどうか?

今日は写真を撮るのを忘れました。(^^;
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0