SSブログ

今年の雪は? [いなかの伝承]

R0013723.JPG

11月も中旬を迎えて、そろそろ初雪がちらついても良い頃だ。昨年は大雪で大変だったこともあって、どうしても雪のことが気になってしまう。

そんな折り、お隣のばあちゃんが面白い話しを聞かせてくれた。
いわく「椿の芽(花?)が葉っぱの上に出る時は雪が少ないって子供の頃には聞いたねぇ。本当のところは、もう60も70年もここで生きていてもわからないけどねぇ」というもの。

この写真でいえば手前の芽は葉っぱの上から出ている。奥に見えるのは葉っぱの下から出ているものもあるけど、木全体を見れば確かに葉っぱの上から出ているものが多い。

雪が多い年は芽を守るために葉の下から芽を出し、雪で潰される心配がない年は葉の上に芽を出すというのは、「そう思いたい」という気持ちから出たものだとしてもおもしろい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

monopod

うむ、面白い。
伝承の言い伝えって、真実が含まれてますよね。
さて今年はどうなるか。
奥様の腰が痛くなりませんように^^;
by monopod (2015-11-08 23:05) 

川越

>monopodさま
わはは、相棒は今年、雪下ろしは私に任せると言ってます。(^^;
もっとも、朝出て行くときには膝まで埋まっていることが多いので、それなりにはやらないといけないでしょうけど。

言い伝えというか、こういう伝承って面白いですよね〜。聞いてもすぐに忘れるので、ブログにすぐに書くようにしています。
by 川越 (2015-11-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0