SSブログ

雨続き [田舎暮らし]

L9997363.jpg

日曜日から先、数日間は毎日雨の予報が続く。その分気温は多少高めで安定するみたいなので、雨が上がると再度キノコが出て来るんじゃないかと期待している。

L9997364.jpg

というか、今年はナメコが少なくて、昨年は「ナメコはもういいよ」と贅沢を言っていたのに、今年は冷凍庫の中にナメコが全くない。全然食べていないってことはないけど、量としては昨年の1割程度じゃないだろうか。

L9997361.jpg

畑の方もサツマイモを掘ってしまえばもう残っているのはネギくらいで、あとは近所からもらう大根などがあるばかり。大根も去年はずいぶんもらえたけど、今年はどうなるやら。

しかし山の方もずいぶん葉っぱが落ち始めた。雪が積もる前に水を吸うのを止めたブナや椎を少し切り出す予定だけど、重なっていてちょっと難しい。毎日作業を想定して眺めてはいるけど、ちょっとビビっている。
タグ:sonnetar50/1.1
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

H.O

先日のサツマイモの一枚もとても美しかったですけど今回も美しいですね。特に三枚目が好きです。
すみません、農作物のお話しでなく写真を拝見して「あ~いいな~」となってました。^^;
by H.O (2015-11-09 00:52) 

川越

>H.Oさま
サツマイモも大根、カボチャも無農薬野菜です。野菜は好きですか?まあ、意識して無農薬にしているわけじゃなくて、手をかけるのが面倒なだけなんですけど。(^^;

でも写真を好きだと言って頂けるのは、身の回りでなんとか写真を趣味にしている者にとっては、とても嬉しい限りです。ありがとうございます。(^^)/
by 川越 (2015-11-09 01:00) 

voyagers-x


おはようございます!!
季節は冬に向かってるはずなのに、九州は昨日はすごく暑く感じました。車の外気温計が最初乗った時に31度を指していました。むしむししていました。気候が最近少し変に感じます。


by voyagers-x (2015-11-09 10:54) 

川越

>voyagers-xさま
え〜っ!31度ですか、真夏ですね。こちらも昨日から少し気温が上がっていて17度くらいになりました。でも今週末にはまたもどりそうです。こう差が激しいと体調管理に気をつけないといけませんね。
by 川越 (2015-11-09 12:07) 

minton

ここ数日は日中でもあまり上がりませんね。

ところで、なんとも色っぽいと思ったら
ゾンネタールでしたか。

by minton (2015-11-10 01:30) 

川越

>mintonさま
最近は相棒とも「雪はいつから降るのかなぁ」なんて話していますが、そろそろなんでしょうね。今年はどうなるのか。

ゾンネタールの写りはちょっとちがいますね。35/1.4も同じような傾向のようですし、最近はこれが宮崎レンズの個性なのかなという気がしています。
by 川越 (2015-11-10 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0