SSブログ

ハスクバーナのヘルメット [薪ストーブ]

R0013759.JPG

先日やっとチェーンソー作業をするときのヘルメットを購入した。チェーンソーを使っていると切りくずや破片が飛んで来ることは珍しくないので、いままでは自転車用の割れないアイウエアを使っていた。だけど遮音のイヤーマフも欲しくなるし、立ち木を切るときにはやっぱり気分的にもヘルメットが欲しい。

実をいえばオレンジのヘルメットなら、山に入ったときも目立っていいという気持ちもあるし、うちの裏山はけっこう折れた太い枝が大木の上の方に引っかかっていることも多い。風などでいきなり落ちて来たら、キノコ探しに夢中になっていなくてもなかなか避けることは難しい。

ヘルメットがあれば大丈夫とはとてもいえないけど、ないよりはずっとマシだろう。なので山に入るときにもかぶろうかと思っている。先日は細い枝で目を弾かれてしまい、内出血はいいけど数日間だけどモノが見え難くなってしまった。フェイスガードがあればこれも防げるのでいいかなと。それにメッシュのフェイスガードは視界の妨げにもならず、なかなか快適。

でも目立つからマイタケ探しでは使えないなぁ。(^^; ちょっと気になるのはチャチなストラップだけど、これは徒歩で使うと考えればこれでいいのだろう。

次は本来は一番最初に必要なチェーンソーチャップスだけど、これがなかなか手をだせない。若干高いし、いちいち着けるのが面倒だし・・・夏は暑そうだし・・・。でもいつか絶対に怪我をすることを考えると、早目に買わなければと思っているところ。

151127_145118.jpg

なんていっていたら、いきなりアラレが嵐のように降って来た。そういえば去年もあられはずいぶん降った。今日は日中でも4度だったから、やっぱり雪が降るのも近そうだ。やれやれ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

voyagers-x


おはようございます!!
む?
もうあられが降ってきましたか!!
例年この時期になるといつ頃車のタイヤを交換するか悩みます。
今年は暖冬らしいけど、冬になると山奥の温泉に結構よく行くので、スタッドレスタイヤが必需品ですね。 ^^;

by voyagers-x (2015-11-28 09:27) 

川越

>voyagers-xさま
おはようございます。一昨年は確か11月の22日くらいに初雪が降ったと聞いた気がしますが、昨年は12月の7日、今年はいつが初雪になるのやら。暖冬で雪が少ないといいのですが、いつから降り始めるのかが気になります。

冬の温泉はいいですね。うちも1月には長野か群馬の温泉で一泊旅行をしたいと思っていますが、どうなることか。タイヤの交換時期は迷いますね。
by 川越 (2015-11-28 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0