SSブログ

新しいリールを入手 [釣り]

R0013875.jpg

東京に出て来て1週間、最初に東京は物欲を刺激されるとブログに書いた記憶があるけど、今日はついつい物欲に負けてよけいなものを買ってしまった。

ほんとは今年源流のイワナ釣りで使うための中古振り出しロッドを探しに行ったのに、最新型のリールに目が眩んでしまった。年末にリサイクルショップで見たリールに刺激されたなぁ。

R0013876.JPG

ダイワのリールが欲しかったのに、手にしたのはやっぱりシマノになってしまった。バイオマスターC2000HGSは、1000のボディに大きなスプールが付いたハイギアモデル

最新型とはいっても2011年モデルのミドルレンジなので、現行機種と比べるとかなり型遅れかもしれない。それでも自分の持っている国産最新型リールは、相棒にプレゼントしてもらった2004年の最高機種。

それに比べると小型軽量でもろもろの性能も中級機とは思えない完成度。値段といえば今の最高機種は8万円台と知ってビックリ!買ったのは中古で傷だらけなので市価の1/3で、最高機種の値段を出せば8台買ってもおつりが来る。今年はこのリールも持ち出して雪が溶けたら渓流で遊びたいと思ってます。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

H.O

川越さん、お疲れ様です。
やっぱり自転車乗りだからシマノに?^^ いいですね~中古でもそのようなリールを手に入れれれたって。^^
使う時が楽しみですね。^^
by H.O (2016-01-11 00:50) 

川越

> H.O さま
いやぁ、自転車乗りだからということだと、ダイワも自転車関連なんですよ。作ってはないですけどね。(^^)
でも糸ヨレがないのはダイワなんで、ダイワにしたかったんですが、自由に選べないのが中古市場なんで、今回もシマノになってしまいました。でも今のリールは以前と違って使いやすくなってますね。以前は小型のリールでも指先がスプールに届き難くて、糸の出方を調整するのが難しかったんですが、今のリールはちゃんと指が届きやすくなってました。でも大きなサイズはやっぱり届かない。(^^; 使えるのは5月の連休明けになりますが、楽しみです。
by 川越 (2016-01-11 08:19) 

NeoN

物欲刺激されてますね〜(笑)。
中古品は割安感あるから、つい手を出しやすいですしね。カメラと同じですね。。。
それにしても今年は暖冬ですね。

by NeoN (2016-01-11 21:46) 

川越

>NeoNさま
う〜ん、都会恐るべしですね。初日から惑わされましたが、田舎にいたら一月分くらいのお金を使っちゃいました。もちろんライカのレンズに比べれば、傷物のズマールにさえ手が届かないくらいの金額なんですけど、普段あまち使わないもので心臓がバクバクしちゃいます。(^^;

田舎でもそろそろ積もり始めたようで、やっと冬が始まった感じですね。今週末には戻るので、さっそく雪下ろしをしなければいけないかもしれません。でも今年はほんとに暖かくて、まるまる一月もうけた感じがします。
by 川越 (2016-01-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0