SSブログ

今年のトライ [釣り]

フライ.jpg

まだまだ釣りができるのはずっと先のことだけど、今年は昨年行けなかった源流のイワナ釣りでリベンジをしたいと思っている。ルアーでは手も足も出なかったので、今年は餌釣りでと思っていたけど、その前にテンカラを見習ってフライを使ってやってみようと思う。

これも餌釣りとは違うので、ルアーといえないこともないんじゃないかと思うけど、釣り方は餌釣りにかなり近い釣り方ができると思っている。ただテンカラじゃなくてフライだと季節や場所によってそれこそ無数のフライの形、大きさ、色があるらしく、それが全く自分には経験も知識もないのが辛いところ。

とりあえずは小さいもの、中くらいのものをいくつか見繕って、新しいリールを使って地元の川で練習してみたい。もっともまだ雪も積もってないので、練習ができるのはざっと4ヶ月ほど先の話になる。それまでは雪原を見て練習かなぁ?(^^;

でもこういうのは夢があっていいなぁ。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

voyagers-x


おはようございます!!
釣りも道具に凝りだすと奥が深いですね
いろいろな道具に凝りながら釣りをするのが楽しいでしょうね。暖かくなったら.......と冬が始まったばかりなのについ春の事をもう考えてしまいます ^^;

by voyagers-x (2016-01-12 09:09) 

川越

>voyagers-xさま
そうです、釣りができないときは釣りの道具を手に入れて、それを眺めて楽しむのです。もちろん道具をメンテナンスしながら、来る勝負の場面を想像するのもOKです。楽しみですよ〜。(^^)

ところで今年はまだほとんど雪が積もりません。降らないことはないんですが、ドサッと来ないんですよ。今年は雪が少ないとばあちゃんが予測していましたが、今のところは当たっています。いつまで続くかなぁ?
by 川越 (2016-01-12 20:08) 

H.O

フライはいいですよ^^
川越さん、きっと楽しめると思います。^^
by H.O (2016-01-13 10:44) 

川越

>H.Oさま
私のフライとはちょっと違って、提灯釣りの餌の替わりにフライを使うと言う、かなり常識を無視したものです。フライフィッシングはかっこいいですけど、大陸の川なら良いですけど、日本の渓流ではなかなか難しそうです。でも昔からテンカラがあることを考えると、そうでもないのかな?どっちにしても二本の渓流で自分にフライフィッシングは無理です。フライを巻くのは面白そうですけどね。
by 川越 (2016-01-13 19:21) 

H.O

川越さん、自己流でいいじゃないですか!^^ 毛鉤って自分でまくようになるとまた楽しいです。
釣りに行かないのに毛鉤ばかり作ってしまったりと^^;

そんな自分は、日本でフライをしていましたが北米ではまだ一度もやってないのです^^;何度か誘われたりもしましたが・・・
以前お話ししたかもしれませんけど私は大物を釣るより小物が好きです。せいぜい30~40cmがMaxです。
日本のセットアップがやっぱりいいですね~でもこっちだと小さすぎますからね^^;
by H.O (2016-01-14 05:49) 

川越

> H.Oさま
H.Oさんはフライフィッシャーマンなんですね。自分はフライを始めると、毛針を巻くことに嵌りそうで手をだしませんでした。面白そうですよね。でもハックル(でしたっけ?)はいくつか持っているんですよ。ルアーの針に巻いたりして。
そちらの川はフライには良さそうですよね、日本の谷川はちょっと合っていないような気がします。北海道なら良さそうですけど。でも3〜40センチって十分大きいと思いますよ。(^^)
by 川越 (2016-01-14 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0