SSブログ

やっと少し復旧

今月初めにいきなりパソコンが動かなくなり、今日まで何もできませんでした。ブログにアップしたい写真もありますが、画像編集ソフトがなにもない状態で、テキストも単純なエディターしかないので困っています。

何よりバックアップが欲しかった数多のメモもすっかり消えてしまい、結構凹んでいます。ともあれ、少しづつ復旧させるつもりなので「このブログは終わった」などと思わずに、またおいおい来ていただければ嬉しいです。

ところですっかり春が近いと思っていたら、昨日はいきなり40センチほどの積雪でした。でも今日の好天でかなり溶けてしまい、やっぱり今年の春は近いようです。雪の少ない年は米も野菜も出来が良くないといいますから、山菜やキノコの出具合が今からちょっと心配ですけど。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

H.O

川越さん、ちょっと心配しておりました^^;
ボチボチいってください!^^
by H.O (2016-02-17 06:21) 

voyagers-x

おはようございます ! !
パソコンも毎日使うものなので、故障しないで気持ちよくサクサク使いたいですね。5年ごとに買い替えも仕方ないのかな。やっぱりパソコンも家電製品ですからね。

by voyagers-x (2016-02-17 09:04) 

川越

> H.Oさま、こんにちわ。
ご心配をおかけしました。今回は前兆がなかったので完璧にやられました。バックアップは11月までしてあったんですが、その後のものとバックアップに漏れた大事なメモなどが消えたのが痛いです。まあパソコンを使っていると何度かはこういうことになりますね。またぼちぼち始めますので、よろしくです。(^^)/
by 川越 (2016-02-17 09:34) 

川越

>voyagers-x さま
パソコンもソフトのことを考えると5年くらいで買い替えるのが一番でしょうね。今回は9年くらい使っていたので、新しいパソコンは使い勝手が全然違うので戸惑うことばかりです。早く使い方にも慣れないといけません。
by 川越 (2016-02-17 09:36) 

micro

更新が無いので何かあったとは思っていました
実は同じ事をしていますが
知人でPCに詳しい人にHDDからデーターを取出してもらいましたが全てではありません
やはり常にデーターは外に保存して置くようにしました
特にパスワードには修理が済むまで駄目でした。
by micro (2016-02-17 10:44) 

川越

> microさま、こんにちは。
バックアップは結構気にしていた方だと思うのですが、ちょっと油断しました。パスワード関連がわからなくなってしまったものがあり、ちょっと手こずってます。あとはメモの類ですね。自分にとっては結構重要なものだったのでため息です。まあ仕方がないですが、こまめにバックアップするしかないですよね。最近のパソコンでは勝手にバックアップする機能もあるようですが、古いものから消されてしまうとかあるんでそれも気になります。やっぱり手で操作する方がいいですね。
by 川越 (2016-02-17 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0