SSブログ

3月用の薪を収納 [田舎暮らし]

160219_161534.jpg

このガラス窓の前のスペースに薪を積んでいたけど、ちょうどぴったり室内に収めることができた。

今日は天気が良かったので、3月用の薪を室内に収納することにした。たぶん3月は去年同様にひと月ほど出稼ぎに出ることになるので、相棒がストーブを使えるようにするためだ。室内に入れるのは軒下に干していた一棚。縦180センチ、横90センチに積み上げて2段になったので、一月は十分に保つだろう。
160219_145506.jpg

それにしても昨年はこの写真の2階部分の窓が半分以上埋まっていたのに、今年は1階の窓も見えている。屋根の雪もおとといのドカ雪で40センチくらい増えたけど、雪下ろしをするような量じゃない。去年は屋根に上がるためには、ハシゴの一番上の段からじゃないと上がれなかったし、ハシゴに取り付くためのハシゴが必要だった。多分今年はもう降っても気になるようなものではないだろう。昨年に比べると一月は季節が早いんじゃないだろうか。なんだか不思議な気分だ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

bae

去年と比べるとブログの写真も青空が多いから、やっぱり雪の降る頻度も量も少ないんでしょうね。でも一階部分がほとんど見えない雪の量はすごい!です。
パソコンの不調は大変ですね。僕は外付けハードディスクにつなげる度に自動で未保存のファイルはバックアップするようなソフトを使っています。本当にバックアップされているかは確認していないので実際に壊れたらとても困る可能性もあります、、、
今年は運良く来年用の薪もほぼ準備できていてホッとしています。2月はストーブから火が消えたことがありませんが、このまま今シーズン分の薪はありそうです。
by bae (2016-02-19 21:27) 

minton

薪を室内に入れて、相方様用に準備。
優しいですね。でも生活には必需ですよね。
僕は昨年末の薪用の木をまだ玉にしてなくて焦っております。
はやくせねば。
体調もありますし祭りもありますし。4月になったら暑くなるしカヌーも始まるし・・・・・
by minton (2016-02-19 21:27) 

川越

> badさま
本当に今年は冬なのに青空が出てくるし、10年に1度の天候です。本来なら2月は一番積雪の多いときなんですけどね。あまりのことに天変地異でも起こるんじゃないかと不安になります。

パソコンは多分ハードディスクが壊れたようです。電源は問題ないんですが、ハードディスクが動いてくれません。もうハードが古くて新しいOSも入れられないし、対応しないソフトも増えてきたので交換するのが一番なので、MacBook Airにしました。軽くていいですけど、いまひとつ使い方がわかっていません。色々なソフトも入れてないし。まあぼちぼち頑張ります。

ところでそろそろ忙しいんじゃないですか?今年の秋にもキノコ狩りができるといいですね。また状況をおしらせしますので、タイミングなどが許せば是非また遊びに来てください。

baeさんの薪事情は羨ましいばかりですね。自分も4月になったらまた次の冬のために薪作りを頑張らなければいけませんが、できればその次の年の分も用意したいですね。いつになったらそれが叶うのやらですが。(^^;
by 川越 (2016-02-19 21:49) 

川越

> mintonさま、いつもコメントありがとうございます。

薪を屋内に入れるのは、外だと普通の年は薪を取り出せなくなるからなんですが、今年はその心配はありませんでした。でも最後に使おうと思っていた薪の棚は先日の雪ですっかり埋まってしまいましたから、やっぱり油断はできないですね。今年はもう大丈夫だと思うので、少しだけ来年の分が残せるようです。4月になったら初冬に切った木を割らなければいけませんが、それ以外は山から切り出すしかないので、それはそれで大変です。まあ元気なうちは楽しみでもあるんで、いいですけど。 mintonさんは慌てなくても薪の心配はないわけですから、無理しないでやってください。割にくくなったら、楔を使うと楽ですよ。私も数回やって割れない玉はすぐに楔とハンマーでやっつけちゃいます。爽快感はないですけど、無駄な労力は使わずに済みます。
by 川越 (2016-02-19 21:54) 

voyagers-x


おはようございます ! !
今積もってる雪を見るととんでもなく量が多く感じますけど、ずっとこの地で頑張ってる方には今年は随分と雪が少なく感じるのでしょうね。去年は二階の窓半分くらいまで......すごいですね。まさしく雪の中に幽閉される感じですね

by voyagers-x (2016-02-20 10:35) 

川越

> voyagers-xさま
こんにちは、ここは世界有数の雪国ですから、このくらいだと本当に全然ないようなものと感じます。少し街から離れた集落だと本当に孤立状態でしょうけど、雪国なんでそこまで麻痺することは普通はないです。都会だったら大変んですけど。
by 川越 (2016-02-20 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0