SSブログ

GRD4は本当にスナップシューターなのか? [カメラ]

R0014046.jpg


GRD4はよくできたカメラだと思うけど、どうも自分の使い方だと思うような使い心地ではなくて、イライラすることが多い。一番気に入らないのはシャッターが思うように切れないこと。AFが遅いとかじゃなくて、連続してシャッターを切ろうとすると2枚目以降が記録されない。使い方が悪いのかと思いマニュアルを何度か読み返しているけど、どうもそうではないようだ。

この写真もこのカットの1秒後(気分的には0.5秒くらい)には女性がアイスを男性の口元に持って行った。それを歩きながら二人の上半身アップで押さえたつもりだったのに、記録されたのはこのカットだけ。一発必中で1カットだけ写すつもりで使うなら問題はないけど、押さえと本番で数カット撮りたいときには思うようにならずにイライラする。やっぱり使い方が悪いのかなぁ。

ニューモデルのプレビューは多いけど、どうもこうした使い心地に触れているものがないのはどうしてなのか?「沈胴レンズはコンパクトになるので、ポケットに入れられるからスナップにいい」とかもよくあるフレーズだけど、それよりもコンパクトな固定レンズの方がすぐに写せると思うんだけど。

それに写す時には手に持っているわけだけど、その時にも固定レンズの方がいちいちレンズが出たり入ったりしないので使いやすいんだけど。こういうのは好みの問題もあるんだろうけど、いまひとつGRDは気に入らない。でもこういうことって使ってみないとわからないのが辛いところ。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

H.O

仰るよう使ってみるまで分からない事ばかりですよね。
各々の感覚の違いもありますし、自分に当てはまらないこともあったりと。
GRDシリーズは良いカメラだと思いますけど私は、沈胴式よりも固定式のほうが好きです。(オールドレンズは別w)
思ったときにすぐ撮りたい時は「ジィ~・・」って待つよりもサクッと撮れますし、長く使ってくると故障の原因にもなったりもしますから。
X70がなんだか良さそうですね。私としてはファインダーがあったら尚良かったのですが、評判はいいですよね^^
by H.O (2016-03-28 00:49) 

voyagers-x


おはようございます!!
気になって自分が持ってるGRで連射してみました。連射といっても、デジ一眼の様にカシャカシャカシャと連続しての撮影では無くて、カシャ、カシャ、カシャ、という感じで普通に撮れました。うーん、この撮り方でもスナップで十分使えると思うのですけど.....。何か別の設定があるのでは無いでしょうか。モードの設定とか。
by voyagers-x (2016-03-28 10:48) 

上海狂人

そのあたりの使いかってはデジタルでもライカはフイルムの使いかってを踏襲してますね。プアマンズライカでフジでも買って35mmくらいのレンズつけてスナップ用にしてはどうですか?
ところでメールしましたが今週どこかで如何ですか?
by 上海狂人 (2016-03-28 19:41) 

川越

> voyagers-xさま
いや、ゆっくり1秒くらいの間隔でシャッターを切る分には切れるんです。でも連続だと切れないんですよ。多分書き込みの時間はシャッターが切れないんだと思います。1秒間隔くらいだと、使い道はかなり限られちゃうんですよ。設定があるのかなぁ。
by 川越 (2016-03-28 23:52) 

川越

>上海狂人さま
そうなんですよ、ライカなら普通に連続で切れるんですよ。フジでもなんでも使えればいいんですけど、なかなかフィルムカメラのように使えるものがないんですよね。ところで今週末くらいではどうでしょう?
by 川越 (2016-03-28 23:56) 

川越

> H.Oさま
カメラは個人個人で使い方が違うので、同じボディでも評価は全然違ってしまうこともありますよね。レンズが出てくるくらいの時間は気にならない使い方もあれば、そのタイムラグが致命的な人もいますからね。ファインダーについても私の場合はなくても全然問題ないわけですし。まあ、いろいろ使って試して見るほかはないんでしょうね。
by 川越 (2016-03-28 23:59) 

apertura28

こんばんは。
初めてコメントさせていただきます。
最近、GRDⅡから中古の先代GRに替えました。ご指摘を読み、連続でシャッターを押した場合を試してみました。普段は連射しないもので。
連射モードというのがありますが、これはシャッター押しっぱなしで連続で撮影するモードで、一度シャッターを離すとメモリーへのデータ転送が始まり、撮影はできなくなります。あまり使えませんね。
そこで、連射ではなく、普通のシャッターモードで試してみました。「RAW+jpeg」ではデータが重くてだめですが、jpegの「large」なら連続的に短い間隔でシャッターが切れました。ただし、液晶モニターには何も映りません。ブラックアウトですね。
もっともこういう撮影の場合、モニターを見ている暇はないので、必要ないんだと思いますが。
こういう結果でした。ご参考になれば幸いです。
by apertura28 (2016-03-30 22:22) 

川越

> apertura28さま、コメントをいただきありがとうございます。連写モードは使えないですね。それにモニターも自分の場合は消していることが多いです。RAWだとやはりデータ量が多いので無理がありますから、普通はJPGで使います。ラージで使っているので、もしかしたらこれでもデータ量が多いのかもしれませんし、色々な設定の組み合わせでたまたまこんな状態になっているのかもしれないと思いました。なんにしてもトライ&エラーでもう少しいろいろやってみます。値段も高級機と比べれば安いので、キャッシュやその他の機能である程度は仕方がないのかもしれません。アドバイス、どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
by 川越 (2016-03-31 07:50) 

M

GR持ってますけど、GRに限らず他のカメラでも書き込みされていないことは多々あります。
多分、自分のシャッターの押し方が悪いのかなという気もします
メモリーカードも転送速度の遅い安物だからかもしれません
ま、100%気に入ったカメラはこの先も出てこないと思うので、多少の欠点は大目に見てます。
by M (2016-04-01 19:50) 

川越

>Mさま、お疲れ様です。海外からのコメントでしょうか、ありがとうございます。

やはり書き込みがされていないことがあるんですか。最初は自分のシャッターの押し方が悪いのかと思いましたが、どうも違うようですよね。ライカだと同じように使っても問題はないんですが、値段が20倍ですから(新品なら)比較しちゃダメですよね。(^^;

でもX70は良さそうなんですよね〜。まあ当分は買い物もできないんで、物欲を刺激されるところまでは行ってませんが。色々好きなカメラをゲットしているのは羨ましいです。カメラは値段じゃないですからね。
by 川越 (2016-04-01 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0