SSブログ

コゴミを採りに [花・植物]

昨日は小雨だったけど、夕食はコゴミのスパゲッティの予定というので、コゴミを探しに行ってきた。歩きなのであまり遠くまではいけないので、ありそうなところを目指して歩いているとカタクリが満開。これだけあれば昔はカタクリ粉を作ったのも納得できる。ほとんど雑草。(^^; 葉っぱのおひたしも美味しい。

R0014122.jpg

枯れた木にはヒラタケもたくさん付いていたけど、今日は目的が違うので見るだけで素通り。エノキだったら採っていくんだけどなぁ。あとはこの季節に咲き始める草花を少し写して、秋のキノコ狩りができそうなところを探しながら歩いたけど、家の周りほど良い場所はなくて、今住んでいるところは結構恵まれていんじゃないかと実感。
R0014131.jpg


夕食は急遽スパゲッティが取りやめになり、コゴミのサラダに変更。塩漬けしていたなめこを使ったけど、これも結構美味しかった。しばらくは山菜ばかりの夕食になりそうだ。
R0014125.jpg
R0014123.jpg
R0014119.jpg
R0014117.jpg
R0014116.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

kouchan

最後のはアズマイチゲですね。
トキワイカリソウも。
他にもいろいろ咲いていそうで羨ましいなぁ。
by kouchan (2016-04-14 06:54) 

川越

>kouchanさま
kouchanのおかげでアズマイチゲとキクザキイチゲは覚えました。トキワイカリソウも教えていただいた花ですね。この花はうちのあたりでは白い花ばかりのようです。今はアズマイチゲもキクザキイチゲも満開です。今日雨が上がるようなら少し家の周りを写してみます。
by 川越 (2016-04-14 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0