SSブログ

今日はヤバかった [薪ストーブ]

今日は半年ぶりにチェーンソーを使って、小山の崖っぷちにある木を切ることになった。斜面に生えているので斜めに伸びているのは仕方ないとして、今回はちょっと倒す方向が少しだけシビアだった。それでも特別難しいことはなくて、唯一問題だったのは足場がないこと。

とにかく崖っぷちなので落ちないようにチェーンソーを操作しないといけないだけでなく、切った後に逃げ場がない。もしも上から枝が落ちたら、万が一倒れる途中で動きが変わってこちらに落ちてきたら・・・。久しぶりなので色々考えながら作業方法を考える。

でもまあ、やらなければ始まらないので、慎重に事を進める。とりあえずの問題は蔦がいくつも絡まっていること。このまま切ると蔦に引っ張られてどんな倒れ方になるかわからないので、どにかく落ち着いて蔦を探してカットしていく。

そして切断・・・のはずが、思いもよらぬ方向に木がねじれていく。「えっ、なんで?」と思う間もなく、チェーンソーが挟まれてしまった。木は切断されているはずなのに、なぜかビクともしない。仕方ないので、ロープをかけて引っ張るも全く動かない。

再度じっくりと枝を観察すると、なんと数本の蔦が絡まっている。その蔦に引っ張られてあらぬ方向に動いた上に、ビクともしないのだ。まあ原因がわかったので、あとは蔦を切ればいいだけなんだけど、高くて一苦労。

それが切れると一気に太い木がドスンと真下に落ちていった。「えっ?」と思ったが、なぜか倒れずに立ったまま下に突き刺さる。広がった枝が支えになっているのかと、それらしい枝は全部切るが変化なし。

再度じっくり見るとまだ切断されていない蔦が数本絡んでいる。小枝が張った木が周りにあるので、どうも見にくくて切り損ねていたようだ。しかし今度は難しい。蔦に引っ張られているので微妙なバランスで立っているのだ。

しかも足場が悪すぎる。木が倒れてきてもなんとか潰されないような位置を保ちつつ、慎重にカット。ギギギッと倒れてきたが、やはりこちらに倒れてくる。チェーンソーを止めている余裕もなく木が潰しに来る。チェーンソーがガリガリと潰されていく。やばい!チェーンソーが体に触れないようにと思うが、大木の動きに対抗できるはずもなく、運を天に任すほかはない。

もちろんその時はそんな余裕はなかったけど、なんとか潰されることもなく、チェーンソーも止めることができた。でも全然動けない。こういうことがあるから一人で木を倒すのは怖い。今回は運が良くて怪我はなかったけど、貴重な体験だった。しかし素人が木を切るのは本当に難しいなぁと思う。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

voyagers-x

おはようございます!!
ほんとに大変な一大事が起きなくて良かったですね
木を切るのはほんとに大変な作業ですね
木を切ったことがないので簡単に考えてしまいます
自然の中にはいろいろな大変にも遭遇しますね
でもほんとに良かったですね
by voyagers-x (2016-04-11 11:08) 

minton

たかが木を切るだけのことと世間の人は思うかもしれませんが、仕事で頭を使うのと同じように頭を使いますよね。
どちらかといえば、木を切ることのほうが命がけで本気です。
でも木を切るんですよね。^^
by minton (2016-04-11 11:36) 

川越

> voyagers-xさま
今回はちょっと怖かったです。その時は必死なんで怖いなんて思う間もないんですけど、重たい大木が迫ってくるのは緊張します。
by 川越 (2016-04-11 12:17) 

川越

> minton さま
最近は立っている木を切るのは本当に慎重になります。昨年は何も知らずにやっていたのでそれほど怖さは感じなかったのですが、今考えるとよくできたなぁと思うことがあります。単純に運が良かったんですね。今回も運が良くて潰されませんでしたが、次からもっと慎重にやらないといけません。まさに命がけですけど、命をかけてまでやりたくないですしね。(^^;
by 川越 (2016-04-11 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0