SSブログ

ライカM8.2のモニターが変 [カメラ]

R0014153.JPG

もう半年ほど前からだけど、自分のライカM8.2のモニター中央部に楕円形の汚れのようなものが出るようになってしまっている。データには変化はないのでモニターの問題だとは思うけど、修理と言っても多分モニターの交換くらいしか対象方がないんじゃないかと勝手に考えているので、値段が怖くて修理にも出せないでいる。

ネットでちょっと検索したけど、キーワードが良くないのか同様の症状が見つけ出せない。M8.2も発売からそろそろ10年近くが経とうとしていると思うけど、中古とはいえ新たに買うことは現状だと考えられないし、もしこのカメラが壊れたら絶望的な気分になりそう。その時はフジのX70かな?レンズが生かせないから、ソニーα7か?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 6

TR1964

ご無沙汰しています。
「coffee stain」という現象のようです。私のM8.2の液晶にも最近出現しています。セイケさんのブログに出ていたのですが「ライカカメラジャパンに問い合わせると、そのままでしばらくすると消えることもありますし、液晶を交換出来たとしても、また現れることもあります」ということのようです。仕方がないので、気にせず使うようにしています。
by TR1964 (2016-04-19 21:05) 

川越

>TR1964さま、こんにちは。こちらこそご無沙汰していて申し訳ないです。
そうなんですか、消えることもあるし、新しいものに変えてもまた出ることもあるんですか。一体何が原因なんでしょうね。今までもあまり気にしないでやっていたので、この先もこのまま気にしないことにしましょう。とりあえずデータには問題がないので、ほとんどモニターを見ない自分には、使う分には問題がないし。どうもありがとうございました。おかげでまた気楽にやれそうです。
by 川越 (2016-04-19 21:28) 

上海狂人

いっそモニターを使わないというのもフイルムカメラのようで良いかもしれません。ライカだから許されます。
by 上海狂人 (2016-04-19 22:37) 

川越

>上海狂人さま、こんにちは。
自分の場合、撮影の時はほとんどモニターでの確認をしないので、実際には影響はほとんどないとも言えます。でもどこかおかしいのかなっていう、精神的な部分では違和感があります。フィルムライカならモニターは見ないわけですから、気にしないようにしましょう。
by 川越 (2016-04-20 07:23) 

voyagers-x


おはようございます!!
デジタルだから見えるモノが変だと気になりますね。
電化製品は便利だけど、複雑な機構だから壊れた時が厄介ですね。
フィルム写真を撮っていた頃はスキャンで読み込むまでできの状態が分かりませんでした。
最近ふと思う事があります。
フィルムのLeicaの時の様に液晶をオフにして撮影しようかなと^_^;


by voyagers-x (2016-04-20 09:49) 

川越

> voyagers-xさま
フィルム時代はモニターで確認なんてできなかったので、上がりを見るまでは不安でしたよね。今はすぐに確認できるし、満足できなければ何度でもその場でやり直しができるので便利です。でもその便利さと引き換えに何かを失ったのかもしれませんね。モニターをオフにして撮影するのは、フィルム時代とはまたちょっと違う感覚でしょうけど、新鮮な気分になるかもしれないですね。
by 川越 (2016-04-20 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0