SSブログ

アミガサタケ探し [花・植物]

160502_135016.jpg

昨日のアミガサタケ発見に気を良くして、今日は身近なポイントを一通り見てきたけど、やっぱりアミガサタケは見つからない。

う〜ん。その途中にある舞茸の一級ポイントは昨年3株の舞茸をもたらしてくれたところだけど、昨年の秋遅くにあろうことか舞茸が出る3m手前まで道が作られていた。

そこに小さな看板があるので確認してきたら、どうやらカタクリの群生とヤマユリの花が出ることをわざわざ立て札を作って道まで作ってあるのでした。

幸いなことにこの辺りにはカタクリはそこらじゅうに出てくるので、わざわざこの看板を目指してくる人はいないかもしれないし、そもそも秋になればカタクリは出ていないので問題はないかもしれない。

できることなら草を綺麗に刈って作られた道も、秋までには元の草藪に戻っていてほしいものだ。そのカタクリの先にはこんな花が辺り一面に咲いていた。

名前は知らないけど、こんな可憐な花が斜面いっぱいに咲いている方がカタクリよりもよほどいいように思うんだけど。でもここに人はあまり来てほしくないけど。(^^;
タグ:チゴユリ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

つくばね

ゴールデンウイークですが行く所がないのでジムで踊ってきました。
可愛い花はチゴユリです。近くにあるんですね。羨ましいかぎりです。
by つくばね (2016-05-03 16:51) 

川越

>つくばねさま、こんにちは。
ジムで踊ってくるなんて都会的ですね〜。(^^)
この花はチゴユリですか、たぶん去年もどなたかに教えていただいていると思うんですが、なかなか覚えません。この花も近くにたくさん生えています。

ここは田舎なので、普通の人がどこかにわざわざ見に行くような植物が、当たり前のようjにあるんですよ。好きな人がいたらたまらない環境なんだと思います。例えばカタクリなんかはその代表かもしれません。この辺では雑草扱いです。(^^;

そういえば近くのおばちゃんが、しょっちゅう山に山菜取りに行きますが、半分は花を見るのが好きで入っていると言ってました。きっとこういうのを見るのが好きなんでしょうね。可愛い花を見ると自分でも写真を撮ったりしますが、名前が分かったりしたら楽しいんでしょうね。ありがとうございました。
by 川越 (2016-05-03 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0