SSブログ

梅雨の合間の晴れ間 [キノコ]

R0014379.JPG

今日は朝から快晴。梅雨の合間の晴れ間だろうけど、アマガエルも日陰で一休み。今日は休みなので山の薪を下ろしたり、昨年積んでおいた薪の整理したりしなくちゃいけないけど、時間を見つけてちょっとキノコを探してくるつもり。見つかったら、もう一度写真をアップするつもりです。

キノコはイロガワリがいくつかと、ムラサキヤマドリタケ、ヤマドリタケモドキ、オニイグチモドキがそれぞれ1本みつかりましたが、写真を撮り忘れ。ついでにシェフに賄賂としてあげてしまったので、アップ出来る写真がありません。でもこれで美味しいコーヒーが飲めるはず。(^^)

そんな話を相棒にしたら、「私もムラサキヤマドリタケ、食べた〜い!」というので、再度探しに行ってきました。幸い2本見つけることができ、他にイロガワリとカワリハツが採れました。
R0014380.JPG

イロガワリは触るとすぐに青変してしまい、汚くなってしまいます。おまけに水に入れると、コバルトブルーの水になってしまい、毒々しい。これじゃあ食べる人はいないだろうなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

minton

カエル、我が家の周りもたくさんです。
夏が近づきましたね。

by minton (2016-07-11 22:53) 

川越

>mintonさま、おはようございます。
カエルはうちの周りもたくさんで、歩くたびに踏んでいるんじゃないかと思うほどです。しかし毎日暑いですね〜。
by 川越 (2016-07-12 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0