SSブログ

今年の稲刈りは早い? [キノコ]

R0014514.JPG


今年も周りで稲刈りが始まっているけど、いつも稲刈りを基準にして探してきたキノコが今年は全く出ていない。もしかしたら今年の稲刈りは少し早いんじゃないかと思って聞いてみたら、「今年は天気がいまひとつ良くないので、少し早めに刈り取っている」と教えてくれた。

やっぱりそうなんだ。去年も稲刈りが始まってしばらくしたらキノコが出てきたけど、今年はさっぱりでまだその兆しも見えない。変だなぁと思ったら、やっぱり少し季節が早いみたい。

でも今日探りに行ったら、トンビマイタケが出ているところを見つけた。もちろんもう遅くて食べるのは無理だけど、出るところがわかれば来年以降に期待が持てる。

それにムラサキヤマドリタケがまとまって出ていたのも見つけた。これもあと1週間早ければというタイミングだけど、来年の楽しみだ。出ていたのはツエタケばかりで、40本ばかり採ってきたけど、これだけをまとめて食べる気にもならず、廃棄処分。キノコ鍋に入れる時は歯ごたえもあっていいんだけどね。
タグ:ツエタケ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

おおむらさき

当地の雑木林では、八月下旬後半からヤマドリタケモドキ→ムラサキヤマドリタケ→アカヤマドリの順に出ました。今はアカヤマドリがぽつぽつと出ています。ヤマドリタケモドキとムラサキヤマドリタケはがくんと減って殆ど終わりという雰囲気。他にはアイタケが結構出ていて、キタマゴタケがほんの少しとノウタケがちらほら位です。ナラタケモドキは殆どありません。ただし、昨日、今日と又雨が降りましたので今後どうなってゆくのか楽しみです。

by おおむらさき (2016-09-13 17:58) 

川越

>おおむらさきさま
アカヤマドリが最後なんですか、自分の印象だとヤマドリタケモドキ早いですけど、アカヤマドリが出てしばらくしてからムラサキヤマドリタケ、と思っていました。

アイタケはこれからですね。こちらでもちらほらと見ますが、まだ本格的には出てきませんのうタケは先日あったけど、食べたことはないです。美味しいのかなぁ?ナラタケモドキは一度出ているのを見ましたが、それ以来全然です。こちらではもうしばらく後になると思います。

なんにしても今はほとんどキノコが出ていなくて、山も寂しいです。早く出てくれないかなぁ。
by 川越 (2016-09-13 18:48) 

voyagers-x

おはようございます ! !
今年は作物の一番成長期に台風がやってきて.......
それに前半は水不足だったし.......
作物が育たない条件がバッチリ合致しています
うーん、本来ならこれから収穫の時期ですが、農家の方はちょと今年は大変そうです


by voyagers-x (2016-09-14 09:36) 

川越

> voyagers-x 様、おはようございます。
そうなんですよね、春は雪がなくて水不足、夏は何かと雨降りで、あまりいい条件ではないですね。米はちゃんとできているようですけど、山の自然はどうなんでしょうね。あと1週間もすれば傾向が出てくるかもしれません。
by 川越 (2016-09-14 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0