SSブログ

初ストーブ [薪ストーブ]

R0014738.JPG

最近は日中はそうでもないけど、日が落ちるとそれなりに寒くなる。炭でもいいけど、今日は相棒が寒いというので、ちょっと早いとは思いつつもイエルカさんの薪ストーブに点火。ちゃんと火がつくかちょっと心配だったけど、もちろん何の問題もなし。半年ぶり(数えたら5ヶ月ぶりだった!)の炎だけど、薪ストーブはやっぱりあったかい。
R0014739.JPG

今日は早速ストーブで焼き芋を作ってみた。薪ストーブで作る焼き芋は甘くて美味しいのだ。冬の間はもっぱら焼き芋が自分のおやつになるけど、雪下ろしなどでお腹が空いた時にも手軽に食べられるのがいい。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

minton

この形、美しいですね。
先週飛騨高山から古川に日帰りで行って来たのですが、古い町の店にイエルカさんの小梅がありました。
可愛らしい!!
初めてこの小さいやつを見つけて感動しましたよ。
ここ数日無暖房でしたが、今夜は暖房が必要になりそうです。
もう火をつけるだけの状態にしてあります^^
by minton (2016-10-21 18:33) 

川越

> mintonさん、お疲れ様です。
このシリーズの小さなストーブ、小梅やどんぐりはとても可愛いですね。部屋や使い方によってはとてもいいストーブだと思います。

うちのは桃ですけど、使うたびにいい買い物をしたなぁと感じます。でも薪の消耗は普通のものよりも少し多めだと聞いています。

こんばんは少し冷えてきましたね。 mintonさんのところでは尚更でしょう。今日はストーブですね。うちでは早速焼き芋を作っています。(^^)
by 川越 (2016-10-21 19:16) 

voyagers-x

おはようございます ! !
もう薪ストーブの季節なのですね
少しの間なら、薪ストーブを楽しみたいけど
長い冬、大変ですね

by voyagers-x (2016-10-22 09:51) 

川越

>voyagers-xさま
もう10月も後半ですから、先日も朝は4度しかありませんでしたし、ストーブはもう普通に使っているところもあります。

うちの場合、薪ストーブは生活必需品ですが、6ヶ月分の薪を作るのはサラリーマンには無理ですね。やはりある程度時間に都合がつけられる職種でないと難しいです。

でも生活用具としてでなく、ゲストが来た時の雰囲気作りなどで楽しんでいる方もいますよ。冬には最高の小道具ですよね。(^^)
by 川越 (2016-10-22 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0