SSブログ

久しぶりになめこを探しに [キノコ]

R0014755.JPG

今日は久しぶりにキノコを探しにちょっとだけ裏山に。すぐに得体の知れないキノコ(上)が見つかったけど、全くわからないので写真を撮るだけ。

R0014758.JPG


R0014760.JPG

次に見つかったこのキノコは毎年同じところに出てくるけど、今年は変な形。シメジの仲間だと思うけど、やっぱり採取できず。

R0014761.JPG

斜面に入ると1週間ほど前からなかなか大きくならずにいた卵が割れて、スッポンタケが飛び出していた。

R0014764.JPG

いよいよ山に入るとすぐに目に付いたのがこれ。おっ、もうナメコが出たのかと思ったら、どうやらナラタケ。こんな風にナラタケが出るのはあまり見たことがない。去年まではここはなめこの陣地だったんだけどなぁ。

R0014762.JPG

さらに先に進むと今度はムキタケ。ちょっと早い気もするけど、こんなものかな?これはもちろん少し採取。

R0014765.JPG

と、足元を見るとチャナメツムタケがチラホラと出ているので、これも7〜8本採取。

R0014766.JPG

最後はあちこちに出ているスギヒラタケを採って今日はおしまい。目的のナメコは幼菌にも出会えず。まだ1週間以上は先になりそうだ。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

おおむらさき

まだでしたか・・・・・
今年は予想がつきませんね。
こちらは、連日晴れてきのこ影は殆ど無くなりました。
新米やら新蕎麦やら食べたいものだらけなんですけれども、何時行ったら良いやらですね。
by おおむらさき (2016-10-27 20:45) 

川越

>おおむらさきさま、こんばんわ。
ナメコは今日見た感じでは2週間後ならば可能性がある感じですが、なんとも言えません。タイミングを見て少し標高の高いところを見てこようと思いますが、ちょっと可能性は低そうです。時期的には11月の第2週以降でしょうか。
by 川越 (2016-10-27 21:31) 

おおむらさき

おはようございます。

今年は、東北も中部も今のところナメコは
あまり良いニュースは入ってきませんね。
しかし、息の長いきのこですから、
気長に待ちましょう。
こちらは、もうきのこ狩りは近場では、
大したものはないようです。

エノキダケやキクラゲを探す事になりそうです。

地下生菌は、手が付けられそうにありません。
by おおむらさき (2016-10-29 10:26) 

川越

>おおむらさきさま
そうですか、私は地元のことしかわからないですが、東北も中部もまだならなめこはもうしばらく先なんでしょう。なんとなく来月の5回公には出てきそうな気がするのですが、この週は相棒と東北に温泉旅行に行ってしまいます。こういう時はいい時期と重なるような気がするので、今年はなめこは取れないかなぁと嫌な予感がしているところです。(^^;
by 川越 (2016-10-29 14:11) 

おおむらさき

東北でナメコ採りとは羨ましい!昨年10月25日前後に山形市近郊の立石寺の近くの空き地の倒木にナメコが付いていた位ですから、どこにでもありそうですね。東北はナラ枯れが酷くて大豊作が続いていましたが、まだ続いていれば良いですね。新蕎麦も堪能できそうですね。今年は熊が活発ですからご用心下さい。
by おおむらさき (2016-10-29 23:50) 

川越

>おおむらさきさま
以前は旅行といえば相棒とサイクリングでしたので、この季節はキノコを撮りながら移動することもできたのですが、今回は車なのでキノコ狩りはどうかなぁ?できたらいいですけど、クーラーボックスもないので難しそうです。熊が活発なんですか?ブナの実は多いのかな?もう少しでジビエの季節ですね、今年は楽しみです。
by 川越 (2016-10-30 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0