SSブログ

クリタケかな? [キノコ]

161030_073933.jpg

9月になってからというもの、1日晴れたのは片手に足りないんじゃないかという感じの天気が続いている。このまま冬になったら、きっと今年は大雪になるんだろう。そんな気分でいるのでどうもなかなか山に行ってキノコを探してみようという気持ちにもなれずにいる今日この頃。レストランの薪にこんなキノコを発見。どうもクリタケに見えるけど、ニガクリタケかな?もう少し大きくなるとはっきりするかな。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Fujika

これ、クリタケじゃなくてニガクリタケだったのですね!
絶対クリタケに見える・・・。
ニガクリタケは、毒々しい蛍光イエローだと覚えていましたが、こんな、甘い茶色のニガクリタケもあるとは・・・(若いから?)
今後、用心したいと思います。
by Fujika (2016-11-29 13:20) 

川越

>Fujikaさん、こんにちは。もうすっかり冬ですね〜。こちらではなめこが取れそうですが、毎日雨続きで山に行く気になれません。行けば多分とれるんですけど。このキノコ、ニガクリタケです。小さい時はクリタケにそっくりでしたけど、少し大きくなったらニガクリタケと分かりやすくなりました。わからない時はかじってみればいいんですけど、今回はなんとなくわかったので囓りませんでした。それにしてもニガクリタケやツキヨタケは、時々全然気がつかないものもあるのが怖いです。
by 川越 (2016-11-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0