SSブログ

トロッコ列車で黒部の秘湯、黒薙温泉へ [国内旅行]

L9997785.jpg

旅行の一泊目は新潟から日本海に沿って富山に向かう。直江津、糸魚川と過ぎて宇奈月駅まで行き、そこからはトロッコ列車の旅。今までにも乗ってみたいと思っていたけど、なかなかチャンスがなかった。

おもちゃみたいな列車で黒部渓谷に沿って進んでいく。かつては「黒部の太陽」なんて映画もあって、このトンネル内で亡くなった人のシーンも記憶に残っている。もっとも今ではそんな気配は全くなくて、遊園地にあるお猿電車の豪華版のようなもので、渓谷の美しさがひときわ印象的。

L9997794.jpg

宇奈月駅を出たら一つ目の黒薙駅で下車。そこから山道を歩くこと約20分で黒薙温泉に到着。途中はカモシカが渡るような狭い道だけど、なかなかいい感じ。この温泉は峡谷最古の露天風呂で、ふもとの宇奈月温泉の源泉でもあって湯量も豊富。もちろん大きな混浴露天も川沿いにある。

L9997796.jpg

最初に駅からの階段がきついけど、20分ほど歩けば黒薙温泉の宿に到着。「あったぁ〜!」が相棒の第一声。(^^)まるで山小屋のようだけど、中は綺麗で食事も自分たちには最高。いい宿でした。

L9997803.jpg

女性専用の露天もあって、小さめだけど景色はこちらのほうがいい。残念ながら写真はダメらしい。ちょっと熱いけど今は紅葉に囲まれているし、透明な温泉で渓谷を眺めながらのんびり入るのは最高。

L9997798.jpg

自分たちの温泉旅行はいつもお酒と一緒。今回も地元の日本酒を持ち込んでのんびり飲みながら、景色を眺めて温泉三昧。気分も良くて相棒もご機嫌。

L9997808.jpg

翌朝は宿の入り口にある神様に再来をお願いして次の宿へ。トロッコ列車なので下から上がってきた列車が終点まで行き、戻ってくるまで乗れる列車がない。その分朝は嫌でものんびりできるのもいいかもしれない。
タグ:温泉
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

micro

温泉はどこでも最高です
当地は温泉地が無くて近くは山陰まで行かねばなりません
現在山陰の鳥取地区は地震が頻発していて客足が少ないようです
暖かくなったら一度行ってみたいと思っているのですが、踏ん切りがつきません

好い旅だったようで。
by micro (2016-11-11 16:34) 

川越

> microさま、こんばんわ。
温泉はどこでもいいですね。温泉旅行に行くという行為自体がいいのかもしれません。鳥取地方は地震が頻発しているんですよね。落ち着いてくれるといいのですが、自然相手ではどうしい王もないですね。落ち着いたら是非行ってください。(^^)/
by 川越 (2016-11-11 18:54) 

minton

雰囲気の良い温泉ですね。
相方様相変わらず可愛らしいです。
二人で一緒の時間を過ごすってことがいいんですよね。
リフレッシュできたんじゃないでしょうか。
川越さんとしては、どうせなら混浴が良かったのでしょうけど^^
by minton (2016-11-11 19:14) 

川越

>mintonさま
実はここの温泉は混浴なんですよ。なので相棒とは一緒に湯船でお酒を飲んでいました。翌日は鹿教湯温泉のぬるいお湯に浸かっていたんですよ。おしらせしようかと思ったんですが、お忙しそうだったので控えました。いつかご一緒しましょう。(^^)/
by 川越 (2016-11-11 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0