SSブログ

久しぶりに晴れ間が出たのでなめこ探し [キノコ]

L9997871 .jpg

今日は久しぶりに午前中に晴れ間が出たので、慌ててなめこを見てきた。周りの人の話では「今年はたくさん出ているので、人がいっぱい入っている」ということだった。今までの状況を見ると「ほんとかなぁ?」という気持ちもあるけど、とりあえずは山の入り口で神様に安全祈願。

L9997872.jpg

ブナの森はもうほとんど葉っぱが落ちているので、誰がどこを歩いているのか一目瞭然。でもまあナメコだし、気にしない。暗い森の中も日が差すと気持ちがいい。

L9997873.jpg

すぐに目に付いたのはクリタケ。今年はどうなるかと思ったけどちゃんと出てきた。今日はナメコの状態を見るのが目的だし、めんどくさいのでサコッシュにいっぱい取って終わり。出ている半分くらいかな?

L9997875.jpg

出ている木は幾つかあるが、上の方に出ているものが多い。取れないことはないけど、やっぱり面倒なのでパス。

L9997876.jpg

こういうのなら取りやすいからOK。(^^)まだ傘が開いていないけど、ピンポン球くらいかな。大きめのだけを選んでゲット。でもこの辺りからどうも足跡が付いている感じ。これまでここで他の人の痕跡があったことがない場所だけど・・・。

L9997877.jpg

一番のポイントに行ってみたら、やっぱり大きなカゴを持っている人が大木の一面に出ているナメコを丁寧に取っていた。先客がいるんじゃしょうがない。ここにいるなら他の場所もダメだろう。残念だけど、キノコはまた出てくるから、タイミングかな。

状況としては今が最盛期なのかな。粒ナメコはあまりなくて、傘が開いて大きくなっているものが多い。これは数日後にはダメになる。粒が出ているところを見つけていないので、どうなるか。雨と気温次第だけど、まだしばらくは取れないことはなさそうだ。
タグ:ナメコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0