SSブログ

再度キノコ狩りへ [キノコ]

R0014845s.jpg

昨日で最後のつもりだったけど、どうも行っておきたいところがあって足を向けた。もう概ねどんな状況かわかっているので、大した期待はしていなかったけど、思いの外ヒラタケが見つかった。この最初の写真はもう大方取りつくした後で、「ハッ」と思い出してカメラを取り出したもの。

R0014846s.jpg

その帰り道、同じところを通っているので見過ごしていたのだとは思うけど、こんなに大きな動物の足跡が。行きはカモシカか鹿の足跡はあったけど、こんな大きなのは見なかったはずなんだけど、これはなんの足跡だろう?

同じ傾向のもっと小さい足跡もあったけど、熊の子連れにしては時期違い?でも近くに熊の糞も初めて見つけたので、多分熊なんだろう。年寄りたちに言わせれば、うちの裏山の尾根筋は「熊の通り道」だったらしいので、いてもおかしくはないんだけど。

R0014848s.jpg

そんなことを考えつつの帰り道。正面の低い山に雲がかかってきた。写真の左から右へと尾根を越えて流れていくが、あの雲の中では視界も20mほどになってしまいそうだ。ちなみにこの尾根がうちの裏山です。

R0014850s.jpg

と、その道すがら、またヒラタケがあったのでゲット。今日はなめこの粒を少しと、ヒラタケ、ウスヒラタケ少々だったけど、ヒラタケがかなりの量になった。ヒラタケは乾燥させれば保存もきくし、冷凍でも大丈夫なので何かと使い出がある。

R0014851s.jpg

その帰り道、今までは気が付かなかったけど、「秋葉様」を山の中に発見。近くにいいた年寄りに聞いたら。昔はこの山の中を隣の集落への道があったらしい。そばにある立ち枯れの大木は見ていたけど、ここに道があったとは思わなかった。かなり険しい道だったに違いない。
タグ:クマ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0