SSブログ

戸隠神社 [国内旅行]

L9998047.jpg

この鳥居の先2キロが神社


昨日は相棒と一緒に長野の戸隠神社に立ち寄って、まほろばに行ってきた。戸隠神社に行くのは2度目だけど、ちゃんとお参りしたのは初めてのこと。この神社は「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達し、祭神は「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしているようだ。

L9998050.jpg

相棒は元気いっぱいでスタート


しかし標高がそれなりにあるようで積雪が結構あり、参拝客も多いことから路面はツルツル。あちこち尻餅をついた跡があって、おっかなびっくりでお参りしてきた。

R0014982.jpg

結構な積雪で鳥居も半分埋まっている


ところが不思議なこともあるもので、参道の中程にある萱葺の朱塗りの随神門を過ぎたら、シャッターもしっかり切れているし、メモリーカードの残量もあるのにライカが全く画像を残さなくなってしまった。GRは大丈夫なのでライカがどこか冷えておかしくなったんだろうけど、きっちり随神門から奥の写真が1枚も残っていないのは実に不思議。

これは帰ってきてから気がついたことだけど、随神門の直前で写した画像はなぜか「JPG」形式。他は全て「RAW」なのに、これもまた不思議なことだった。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

minton

鳥居の写真楽しいです。
これは面白い。見上げてのものはありますが、こういうふうに撮影されると雪の厚みが感じられます。
相方様相変わらず可愛らしいですね。
by minton (2017-03-28 11:26) 

川越

> mintonさま、お忙しいところありがとうございます。四月になれば少しは落ち着くのでしょうか?

この鳥居がどのくらいの高さなのかわかりませんが、積雪は1m以上はあったようです。うちの周りでも雪の多い年はこんな感じになりますが、不思議な光景ですよね。

相棒のこと、ありがとうございます。きっとこのコメントを読んで今夜はご機嫌でしょう。(^^)
by 川越 (2017-03-28 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0