SSブログ

カタクリを見に [花・植物]

R0015008.JPG

R0015011.JPG

R0015013.JPG

R0015009.JPG

今日はカタクリの中にも白いものがあると聞いて、ちょっと好奇心が刺激されたので探してみた。まだ雪が残っているのでカタクリも満開状態なのは部分的で、ちょっと標高が上がるとすぐに雪が出てくる。それでも途中で冬毛が少し灰色になってきたウサギが見られたし、イチゲの類も少し出てきたのを見ることができた。田んぼの端では水芭蕉も白いガク(でしたっけ?)が伸び始めている。花の名前はなかなか覚えられないけど、小さくて可愛い花が好きかもしれない。

R0015005.JPG

で、マウンテンバイクで一所懸命走って、スキーのリフトの一番上まで上がり、さらにそこから徒歩で向かったのが上の写真の場所。途中で雪が40〜60センチも残っていたので無理かなとは思ったけど、やっぱりまだ早かった。見ごろは来週末くらいかなぁ?

R0015010.JPG

帰りにはなんとパンク!慌てることもないので日当たりのいいところでのんびりあたりを見ながら修理をして帰ってきた。途中でふきのとうを採り、今晩は相棒に蕗味噌を作ってもらうつもり。(^^)/
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

minton

いいなあ。自然と戯れてますね。
プジョーかっこいい!!色がビアンキカラー。
僕ももっと体を使わないといけないなって思います。
by minton (2017-04-14 20:38) 

minton

そうそう、白いカタクリって初めて見ました。
可愛らしいです。
by minton (2017-04-14 20:39) 

川越

> mintonさま
プジョーのマウンテンですけど、中身はほとんど組み替えてあるので、オリジナルと言ってもいいかも。でも今はギアが動かずに前のギアチェンジができません。(^^;

白いカタクリは見つけらませんでした。というか、目的地まで行ったけど雪の下でした。この写真はイチゲの類だと思いますが、葉っぱの細いのは別の種類かな?よくわかりません。来週になったらまたカタクリを見に行ってみます。
by 川越 (2017-04-14 20:55) 

kouchan

意外にもアズマイチゲですね。この間のはピンクのキクザキイチゲでしたよ。
いろいろと花が咲いて羨ましいです。
by kouchan (2017-04-15 10:16) 

川越

>kouchanさま
アズマイチゲ(上の写真でしょうか)はこの辺りだと「意外にも」なんでしょうか。この花は結構たくさん見ることができます。先日のピンクのはキクザキイチゲですか。薄いブルーの花びらものもありましたが、違う種類なのかな?でもまだたくさんの種類は咲いていません。桜もまだ蕾が膨らんできた程度ですし、もう少し時間がかかりそうです。
by 川越 (2017-04-15 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0